シエラ用の車中泊用簡易ベット自作しました。 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

各地で大雨・洪水による災害が発生して大変なことになっています。

今日は休日なんですが、こんな状況なので、外出は自粛しました。

 

で、遠征に備えて、車中泊用の簡易ベット自作しました。

ジムニーシエラ簡易ベット

ジムニーシエラ簡易ベット

材料は合板と丁番を購入。

後は、家にあるもの(クッション代わりにレジャー用のマットとテーブルクロス用のシート)で作成。

製作費は約2000円。

 

材料1式

ジムニーシエラ用簡易ベット

 

合板の角をカットし、レジャー用マットを合板に合わせてカット。

ジムニーシエラ用簡易ベット

 

両面テープでマットを仮止め。

テーブルクロスを引っ張りながらタッカで留めていきます。

ジムニーシエラ用簡易ベット

 

丁番取り付け。

これは広げて設置した時に2枚に段差が出来無いようにするためです。

ジムニーシエラ用簡易ベット

 

完成。

ジムニーシエラ用簡易ベット

ここまでで1時間ほど。

 

シエラ君に設置してみる。

広げて180cmだが、小さな室内のシエラ君に丁度ピッタリな感じ。

ついでに私にもピッタリ(笑)。

ジムニーシエラ簡易ベット

 

座席の段差はヘッドレストを挟むと丁度良い感じです。

何か作ろうと思ったけど、これでも良いかも。どうせ置くとこ困るしね。

ジムニーシエラ簡易ベット

 

実際に寝るときはタオルケットとか必要ですが、とりあえず平らになり、寝易くなったはず。

ジムニーシエラ簡易ベット

 

あと、窓の網戸(実際にはメッシュのサンシェード)も準備。

若干隙間が出来ますが、タオル等で隙間を塞げばいける感じ。

ジムニーシエラ簡易ベット