六の原ダムと落合発電所【広島県】 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

六の原ダム【あと50センチ・・・・惜しいけど、美味しいダム】

   2020年6月2日訪問

六の原ダム

<No,133>

六の原ダム(ろくのはらだむ)

所在地:広島県庄原市西城町油木
河川名:六の原川
型式:重力式コンクリートダム
堤高:14.5m/堤頂長:50.5m
総貯水容量:5.77万m3
1964年竣工の発電用ダム
管理は中国電力
 
以前の記事でも書いたのですが、「落合発電所(広島県)」に送水してるのは「落合ダム(岡山県)」と勝手に思い込んでしまっていたんですが、「落合発電所」に送水してるのはココ「六の原ダム」でございました(笑)
複数の川の水が流れ込んでおり調整池としての役割。
六の原ダム
天端は立ち入り禁止・・・・と言っても人が入れるのは5mほどしかない。その先は越流頂。
六の原ダム
 
六の原ダム
 
取水設備
この日は入り口に工事車両が数台止まってました。
なんか、換気設備を修理してるとかってことでしたが、よく見ると屋根に何か置いてある。
六の原ダム
 
ダム下を覗いて見ると橋が架かってます。
六の原ダム
 
道路脇からダム下の橋に降りれるようになっています。
六の原ダム
 
手すり横にはレールらしきものがずーっとあります。
運搬設備か何かでしょうか?
六の原ダム
 
重量制限?・・・・私は大丈夫そうです(笑)
六の原ダム
通常はもう少し先まで行けるそうなのですが、整備中ということで橋の途中まで。
六の原ダム
 
六の原ダム
降りてきた通路(階段)。
六の原ダム
 
六の原ダム
 
入り口には車両が数台止まってて、シエラ君との良いツーショット画像が撮れませんでした。
諦めてダム湖とのツーショット・・・普通の川にしか見えないけど、なかなか面白いダムでした。
堤高14.5mということで50センチ届かず。
惜しいダムですが、見学にはとっても美味しいダムでした。
六の原ダム
 
落合発電所(以前に撮った画像です)
六の原ダムからの送水を受けて発電しいます。
落合発電所
昭和39(1964)年1月:運用開始
認可最大出力:4600kW
常時出力: 520kW