被災地支援を希望する方を繋ぎ、『必要としている物』を贈るため、保育所側に聞いたところ、赤井北保育所では、子供たちが快適に過ごせるよう”エアコン”でした。
この他、園庭の修繕を業者に依頼し、支払いを国際エンゼル協会様でしていただきました。足立区の伊藤様が送ってくださったエプロン。
赤井南保育所にお渡しいたしました。
エプロンを渡し、すぐに帰ろうとしたら、
赤井南保育所の山口先生に
『照屋さん、いつもすぐ帰ってしまう・・・』と
これは、子供達のためにと支援で贈られた物だそうです。
運動会の時に使用できそうだと喜んでいました。
赤井南保育所も、津波の被害にあった所です。
色々なものがダメになりました。
その中でも、子供たちに大人気だった『大型ソフト積み木』も
支援していただけることになりました。 良かったです。
新潟柏崎の子ども育成会の須田さまより送っていただいた物資
プール・洗剤・アルコール消毒・事務用品など
大曲浜保育所にお届けいたしました。
大曲浜保育所も、津波の被害がひどい地域で、もとあった保育所は使用不可能になってしまったので、幼稚園だった所で再開されたのです。
備品などの予算はすべてストップしていて、いつから予算が組めるのかも分からない状態で、子供たちや、預ける保護者の方々にも、先生方にも、安心して過ごせる環境に、早くなれることを願います。
先日のお祭りでの『地元の方々のメッセージカード』
雨に濡れ、泥跳ねもあり、1枚1枚水洗いしてキレイにしました。
手伝っていただいた、須田さん、宮崎さん、
ありがとうございました。
夜ごはんは、みんなで『鍋』でした。
岡山チーム率いる タカさん。そして ナオさん。
24日の朝に帰ると言うことで、送別会。
タカさん、皆のまとめ役になって動いていただいたので、本当に本当に助かりました。代表もずいぶん助かったと思います。
ナオさん、ほんとよく働きますねぇ。タカさんが長くいてくれたのも、ナオさんのサポートあってこそですね。
須田さん(中央)の『ハゲ3人』ってコメントに
大阿久さん(右)『ハゲではないです』
こちら『軍曹3人』(笑)
軍曹と聞くと、ケロロと、工藤さん(中央)しか思い浮かびません。
日本福祉大学の学生
名前覚えてなくてごめんね。6名で来ていたりすると『大学生』ってまとめて呼んでしまうから・・・帰るまでに覚えます。
代表が『なんだ?!こいつ!!!?』って・・・
お弁当屋さん Smile Dining のTシャツ。似合ってますよ
22日夜、到着した芹田さん(セロリさん)が、お土産にコーラくれた!
23日。南郷体育館(避難所)の解体作業で、畳出し500枚。
男性陣が頼もしく、かっこよかったと、馬場ちゃんが大絶賛。
お昼休憩に戻ってきたみんなとパチリ
馬場ちゃんと芹田さん。朝っぱらからパチリ。
午前中、保育所に行ってきました。