☆節分っ☆ | パシンペロンはやぶさオフィシャルブログ Powered by Ameba

パシンペロンはやぶさオフィシャルブログ Powered by Ameba

パシンペロンはやぶさオフィシャルブログ Powered by Ameba

今日は節分ですね


豆まきます?
(思ったより「ま」が多かった)


年の数だけ豆食べます??
(一袋しか豆買ってないけど、足りるかな?)



恵方むいて太巻き食べます!?


恵方巻の風習がなかったから
未だに無言で食べることの意味を
見出せないけど
単純に
巻き寿司が好きだから
毎年食べているよ


だけど、
元の「北」が分からず
何となくの恵方を向いて食べてるよ

効果あるかなぁ

まぁ、
なにごとも
「信じる者は~」だよね



近所のスーパーで
ひいらぎをもらったので
玄関に飾ってみたよ
{E9E3B29C-356D-41DC-90CB-A48BC8A0E700:01}

初めて飾るから
袋から出すべきか
そのまま飾るべきかわからず


袋から出そうと思ったら
トゲが多くて
鬼の前に私が「ぎゃふん」となったので
袋のまま玄関につるしてしまった


このトゲを鬼が嫌がるんだよね?

ならば、
袋から出さなきゃいけないよね??


でも、
後片づけをする私も
このトゲを嫌がりますゆえ






ちなみに、
昨年の今頃は
りゅーりゅー生後(約)2ヶ月


体重は3倍
身長は1.5倍くらい大きくなったかな



今よりも小さいりゅーりゅーは
訳もわからないままに
豆をもたされ
{0C341AFB-C413-4B4E-ADAC-2AD7BFD4C4E0:01}

そして、
手を広げさせられる
{E399E5A3-58E5-4373-91A4-23ED3DAF78AB:01}


あ、
スピリチュアル的にも
節分って大事だよ


「鬼は外」って大声を出すと
家の中や周辺にいる雑魚キャラおばけは
大抵いなくなっちゃうからね


それで、
気分がスッキリすると
福の神的な霊や守護霊も
寄ってきやすくなるし…



だから、
節分だけに限らず
何だかお家が嫌だなって思ったら
「鬼は外っ、福は内っ」をすると
いいと思いますっ




でも、節分以外の時期にやる場合
ご近所に聞こえたら
(ハテナ)に思われるから
多少、文言をオリジナルにするとかしてね





ねぇ、追加で質問

ひいらぎって
いつからいつまで飾るものなの??



そもそも、
だぁちゃんの帰宅が本日も遅く
日付をこえそうなんだけど、
(夜は近所迷惑だから、翌日休みなので)
4日にお豆さんを
投球してもよござんすか



☆パシンペロンはやぶさ☆