☆みなさんは、どう思いますかっ!?☆ | パシンペロンはやぶさオフィシャルブログ Powered by Ameba

パシンペロンはやぶさオフィシャルブログ Powered by Ameba

パシンペロンはやぶさオフィシャルブログ Powered by Ameba

自分の意見や
政治とか宗教の話は
なるべくブログではしたくないんだけど



今回は書いちゃおうシラー






それは、
所沢の件っあせる


簡単に言うと
お母さんが妊娠して育休をとるなら、
2歳未満の保育園児(兄弟)は
その間、一時退園させて
一緒に家で面倒をみなさい

仕事に復帰するなら
その時は優先的に入園させてあげるから
的な条例の変更


詳しくは、
調べてみてくださいビックリマーク




所沢市は待機児童を減らすために
保育園などを増設していて
それでも待機児童がいるから
今回の変更が追加されるそうなんだけど



もちろん、
所沢も頑張っていると思うけどひらめき電球


私自身、
りゅーりゅーが5ヶ月になり
最近、やっと体力も戻ってきて
育児も落ち着いてきて…


自分でも驚くほど
産後って、
以前の生活に戻るまで時間がかかるし、
その体で
りゅーりゅー1人の面倒をみるのでさえ
とてつもなく大変なのに、

ここに
2歳未満の手がかかりまくる兄弟が
他にも家にいたら…って思うと



無理、無理、無理ーーーーー叫び叫び叫び



それに、下の子の育休なのに
どうして保育園に慣れてきた上の子を
強制的に退園させて
体力の戻っていないお母さんが
無理して面倒をみなくちゃいけないのかはてなマーク


育休ったって、
24時間乳飲み子の面倒を見てるから
休めてはいないから、
体力を戻すのにも時間がかかるのに…


年齢的に
私も早く2人目に恵まれたら…
と思うけど、所沢に住んでいたら
2年は待とうと思っちゃうもんなぁしょぼん


2年待って授かれるかの確信もないしショック!

育休あけに確実に子供全員を
保育園にまた入園させられるかも
わからない状況なんて不安で
妊活しようと思えなくなるかもしれない爆弾


育休あけに
優先的に保育園を紹介してもらっても
前と同じ保育園に戻れるわけでも
絶対に他に入園出来るわけでもない



少子化対策って言うなら
お母さん同士の首をしめあう対策じゃなく
産んだあとが大変なので
やっぱり、
預けられる場所を増やして欲しいなぁ星


私もお仕事復帰したけど
仕事の日程が不定期だから
保育園には入れてもらえないし
毎回マネージャーさんが
現場についてはこれないから

その都度
りゅーりゅーを預けるために
義母さんに仕事を休んで来てもらったり
頼める人がいないと
お仕事自体をキャンセルしたり…
(ベビーシッター代は高いからガーン


今は核家族が多くて
昔みたいに
「家にずっと誰かがいて
地域や大人数の家族みんなで面倒をみる」っていう子育てではないから、

お仕事に復帰するためには
行政やみんなの協力が不可欠で


近くに義母さんや頼れる人がいない家庭や
経済的にすぐに働きたい人にとっても
待機児童の問題は大きいと思う


東京も何百人もの待機児童がいるけど
そういう問題があるから妊娠をさける人
私みたいに
(どうせ、入園出来ないから)と
待機児童の登録をしていない人の数を考えたら、
実際預ける場所を求めている人は
もっともっと多いはず雪



所沢市長は
「子供は保育園より、お母さんと一緒にいるほうがいい」って言っていたけど

そうかもしれないし
そうしたい親も多いだろうけど、
それは子供にしかわからないし
働かなくちゃお金だって不安なわけで…

ズタボロのお母さんの元で
お母さんも無理して子供の相手をしたり
子供も満足に外で遊べないなら

育休中だって
少しの時間でも
お互いがのびのびするために
預けさせてあげてほしいクローバー



子供が欲しい
でも、
経済的に不安だから仕事もしたい



そう願うのは罪なのかな?



私も
気軽に一時保育が利用できれば
(一時的に預ける所も基本的に満員なのですっ)
もっと大好きなお仕事に集中出来るし
義母さんや
お仕事関係者に迷惑をかけなくてすむし
働けることで経済的な不安も減るし

安心する環境があるからこそ、
次の妊娠も考えてもいいかな
って思えるわけで…




なんで、
少子化は対策したいはずなのに
待機児童は依然として何百人もいるのに

この問題は
一時しのぎの変な方向にいったり
保育園を増やすことに力を入れてもらえないんだろう


あ、
保育園が近所に出来ることを
反対する人が多いのも、
保育園が増えない要因の一つらしいけど
子供がうるさいのはわかるけど
子供の声が全くしない街って
それはそれで寂しいし不安になるなぁ雨


地元は待機児童とかいなかったから
産むまでは、
どうにかなるかと思っていたけど
今住んでる地域では大問題で
どうにもならない問題だったんだよね叫び

☆パシンペロンはやぶさ☆