☆やれることを理解すること☆ | パシンペロンはやぶさオフィシャルブログ Powered by Ameba

パシンペロンはやぶさオフィシャルブログ Powered by Ameba

パシンペロンはやぶさオフィシャルブログ Powered by Ameba

大掃除話題の続き

ぶっさんママは、
お掃除が得意な人で
犬を二匹も室内で飼っているのに
お家のどこを見ても
チリ一つ落ちてることなんか無かったDASH!


お洗濯も
(クリーニング屋さんに出した!?)ってくらい
アイロンをかけなくても
ピシッとなってたキラキラ

たたみ方もお店屋さんみたいだし…


ご飯を作らせても完璧だし、
バリバリ毎日お仕事をしていて…

(今は、年もとってきたせいか、重箱の隅くらいはつつけるかもしれないけど(笑)、やっぱり私は足元にも及ばない)


そんな母親を見てきたせいか
自分も同じようにやらなくちゃいけないって思ってたんだよねーあせる


一人暮らしを始めてから
なるべく母親と同じようにやろうと努力したけど、
ダメだったドクロ


正確に言うと、
母親が毎日やっていることと同じレベルの


掃除をやろうとすれば数日かかっちゃうし、
洗濯をやろうとすれば1日潰れちゃうし、
ご飯も同じ時間でやろうとすると2品足りない…ガーン


それでも、
同じようにやらなくちゃと思うと
それだけ時間の余裕がある時じゃないといけなくて
部屋も汚くなっちゃったし、
洗濯ものもたまっちゃった叫び


(洗濯ものをためても、汚いものを着たくないので、一時は靴下だけで40足以上買い込んでしまっていたよショック!



でも、
私は母親とは容姿も考え方も
似て非なるように
能力もきっと違うんだろうなぁーって思うようになったら、
何だか気が楽になったべーっだ!


私は、四角い部屋を丸く掃除してしまう。
面倒くさくて、
物もちょっとしか動かさないで掃除機をかけてしまう。


なら、
こまめに掃除機をかければ
忘れた埃も忘れられたままにはならないかなはてなマークって。


洗濯もピシッと出来ないから
シワになりにくい素材の服を買ったり
もしもの時は、アイロンかけたりすればいいやって。

たたみ方も、誰もタンスを見ないから
お店屋さんみたいじゃなくてもいいやって。


ご飯も、品数が少なくても
30分以内で作れたらよしとしようって。


開き直ったら、
ある程度のレベルではあるけど、
毎日の家事が苦じゃなく
その日で終われるようになったにひひ


どちらがいいのかはわからないけど、
やれないなら、
やれないことを理解して
与えられた能力や環境の中で
出来る限り頑張ることも大事かなって思います


お仕事とか
恋愛とか
相談に来られる人にも
同じようなことが言える時も
あるんだなぁー



人の真似をして
出来ることを増やしたり
出来ないことを理解したり、

そこから、
自分なりのペースややり方などを
見つけていきたいですね


ゴールまでの道は
同じでなくてもいいはずなので…


☆パシンペロンはやぶさ☆