ずっと、
「あるなー あそこにあるなー」
と思いながら無視していたものに
先日向き合いました!!


それは、2年前に作った梅シロップです。


聞くところによれば、
梅シロップは2ヶ月くらいでできるから、
年内に使い切るんだよ!という話し。


「了解しました!」
なんつってー
返事だけは一丁前にして、


放置すること2年。


もう、腐ってるに違いない。 
どうしたらいいだろう。


と、見て見ぬふりして放置していたんですが、
先日、ラジオ「こでらんに5」のリスナーさんに
相談してみたら、


開けてないなら大丈夫!
梅がしぼんでいないなら、上手に作れてるよ!
シロップは一回火にかけた方がいいよ!
でも自己責任でおねげーしやす!


などなど、勇気とアドバイス頂きまして、


パンドラの箱ならぬ、
放置梅の蓋を開きました。
↑開ける前。1リットルくらいあると思ってましたが、案外少量でした。


シロップは味見したら、大丈夫でした!
梅の香りが漂う美味しいシロップでした。


そして、この梅も食べられるのかな?
と、思ってかじりつきました。
梅の甘露煮みたいで美味しかった。
なので、自己責任で食べる!
と、決意して、


梅ジャムにしました。
シロップも火にかけて、炭酸割りで風呂上がりの楽しみドリンクにすることにしました。

リスナーさんのおかげで、
放置し続けることなく向き合えました!


ありがとうございました!!


梅シロップは使い切りました!
梅ジャムはまだまだ残ってます。


今年は梅仕事やめてましたが、
来年はまた始めようと思います。


次は梅干しだ!!