フランスパン食べてるの?


これアゴです。


白鳥久美子です。


ここんところ、すっかりパン作りにハマっております。


昔からお菓子は作れず、


思い起こせば学生時代、家庭科の授業で女子はケーキやらクッキーやらを作って男子にあげている中、私だけは白玉団子を作っており、


白玉団子作ったから食べて!とか言ったところでアンコかかってるし、なんかベチョついてるし…お菓子は売ってるのが一番美味いし!男子とは喋らなくてもいいし。


と、強がっておりましたが、


お菓子作りの憧れはサマンサタバサ級。


あれからうん10年。


アゴフランスパン白鳥は、お菓子を無視して、パン作りにハマってしまいました。


きっかけは、大量に残っていたホットケーキミックスをいかにホットケーキにしないで消費するか?いうことで、


パン作れるって聞いたからやってみるか!と思い立ったわけです。


第1号がコチラ。
{2A1156EF-5EDC-4196-8619-0431D19528B8}

いびつなフォルムをごまかすために顔を描いてみました。


味はスコーンでした。


パンじゃねえ!


パンのつもりでカブリといったから、違和感尋常じゃなかった。


あと、インスタとかで見たカワイイやつと全然出来が違うので愕然としました。


そして、決めたのです。


家庭科室でも逃げて、ここでも逃げるのか? 逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ!


強力粉で作るぞ!!
イチからパン作るぞ!ミサトさ〜ん!


インスタとかで見るオシャレな『ちぎりパン』を作って、女子の憧れ独り占め大作戦!!!


そして、2回目。
{8CC49C87-D4D7-498F-8A4F-A00800A44005}
数間違えた〜!!


3×3=9なのに!なんで、8にしたんだ!!


ま、凡ミス〜☆ってことで、
味よ!味!って齧ったら、


生焼け〜!生焼け小焼け〜!


かろうじて、上1列は食べられました。


生焼け小焼けの原因は、この四角い容器のせいで、オーブンの中で回らないから焼きムラができてしまうんではないか…?


そう考えた私はカタチを変えました。


そして、3回目〜!!
{CD062600-D22F-4059-A2AB-BEAA0B0FFE35}
うまいこと焼けた〜!!
数もちょうどよ!色も2種類にしちゃって、センス〜!センスセンス〜!!


写真加工して、インスタにはこっちの写真載せよう〜っと!インスタやってないけど!
{BD004732-0B73-4D36-B3A3-FE91EEE707AD}

絶対美味しいわ。
味には自信あるわ。もう慣れたもんだわ。


パクリと齧ったら、


しょっぺぇえええええ〜!!!


痺れる。


海水吸い込んでるのかと思うほど、
しょっぺぇえええええ〜!!!


殺人パンやで。


どうやら、慣れてきたせいで、得意のテキトー目分量体質が出てしまったようです。


塩を入れるとき、目分量で『小さじ一杯ってこんくら〜い☆ テヘペロ☆』と、大さじ一杯くらい入れていた模様。


昔、お菓子作りに挫折した原因が、この目分量体質。


反省しました。


きっちり計ります。
慣れた時こそ基本を大事に。


早く小麦をこねたい。
こねくり回して、膨らませたい。


パン作れる方!!


美味しいパン作りの秘訣がありましたら、是非とも哀れなフランスパンこと白鳥久美子に、その技ご伝授下さい。