チーファンメイヨーピェンホワンクエ | ザ・アンモナイトオフィシャルブログ Powered by Ameba

チーファンメイヨーピェンホワンクエ

「チーファンメイヨーピェンホワンクエ」


私が、山形に車の免許合宿に行き

相部屋でずっと一緒だった中国からの留学生から教えてもらった中国のことわざ


私は今、まさに
チーファンメイヨーピェンホワンクエ状態です



“電車の乗り降りが激しいのは、大体、最後尾か最前車だろう

だからいつも満員電車


今日は計算して真ん中の車両を狙ってみようじゃないか”


そうして私は余裕綽々でいつもは乗らない、真ん中辺りの乗り込んでみたみたけど


全然、、



ぜんっっっぜん

混んでいる…



「チーファンメイヨーピェンホワンクエ」

訳「予定をたてても、予定通りにはいかないものだ」

Gさん、彼女はなぜ、この
ことわざを私に教えてくれたんだろう。

皆もことわざ使ってネ

「再見ヅァイツェン(またね)」よしこさん