電車様 | ザ・アンモナイトオフィシャルブログ Powered by Ameba

電車様

やっちまいました

通過しちまったのです


降りたい駅を。急行って
乗り慣れない線使うと
たまにしくじるね

さっきのブログに、時間はどっこいどっこいとか書いたけれども

どっこいどっこいどころかマイナスすぎて「どうするんじゃい」

心の中で
「なんとか乗り間違えが起きないようなシステムできないだろうか」

と考えてみたものの
それは物凄い甘えですね。
NYの地下鉄とか凄すぎですもんね。色とAとBとかCくらいでしか識別できないし(日本で言えば丸の内線どっち方面とか千代田線とか)

電光掲示板で何時発車とかの表示も勿論ないし

時刻表もないし

「黄色い線の内側に…」 の黄色い線もないし

「特急列車通過です」のアナウンスも「駆け込み乗車おやめください」も

なにもない

椅子も堅いプラスチックだしたまに車両に空き缶ふりながら歌ってくる人居たし。


むしろ何か乗り物来るから、もし止まったら頑張って乗りなよ

って感じの超クラシックなシステムだしな


それに比べたら日本の電車の安全さ、過保護ばりのふっくら暖かいシート

電光掲示板の丁寧すぎる案内、アナウンス


これ以上を求める自分は相当のお馬鹿

と痛烈に感じたよしこさんです