こんにちはラブラブお茶


カメラしてますかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークラブラブ




わたくし、カメラを始めて9ヶ月

コトのきっかけは
失恋でございます。。


★参照★



カメラはパシャパシャ楽しいです。


前のカメラ投稿時、

どのカメラを選んだらいいのか
分からない‼️
って方がいらっしゃいましたが、

わたしもそうでした。



首に掛けていたいラブ
見た目重視スタートで充分とのコトです。


母が昔持っていたカメラに似ていた
OLYMPUS PEN F(オリンパス ペンエフ)にしましたラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブカメラカメラカメラ



最近、どこに行くにも持っています。チューラブラブ



自分の復習がてら、


本日は
【F値】の説明です。


なにがなんやらのカメラで
F値をまず覚えると
楽しいです照れラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



分かりやすくいうと、

「F値が小さいと背景がぼやける!」


と覚えておくとバッチリグーですラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブベル




F値が小さいとカメラのレンズの絞りが大きい状態で、
F値が大きいとカメラのレンズの絞りが小さい状態
です。

小さいと大きくて、大きいと小さい!?
このドツボにハマるとこんがらがっちゃって訳わかんなくなりますので、
要注意です。ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク宇宙人くん


人の目で例えると目を細めると遠くまでクリアに見えますよね?
それが
絞った状態です。
だから、F値が大きい時=レンズを絞った状態
なので 背景はぼけず クリアに写ります。


ごちゃごちゃしてきましたでしょ!?


なので、


【F値が小さいと背景がぼける!】
で覚えておきまっしょい黄色い花カメラ黄色い花カメラ黄色い花カメラ黄色い花カメラ黄色い花



絵にしてみましたっハロウィン

{39AE3D29-06F4-466A-9791-8D8D3C90C60D}


F値

F2 背景がぼけます。↓

{8739590B-A84F-4076-864F-D23C61B82D9B}

(撮影 emiko)

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

F22 背景までクリアです。↓


{CDC63314-BE07-4A88-8A73-9505FC70732C}

(撮影 emiko)

自分で書きながら、
復習にもなりましたベル黄色い花ベル黄色い花ベル黄色い花ベル黄色い花




そして 1人で実践です。



先日、

愛知牧場のキバナコスモスを撮りました。


F値4で撮影黄色い花ハロウィン黄色い花ハロウィン黄色い花ハロウィン


{20A429E3-5DE4-4A81-B12B-FCE420DFDDE3}

もう一枚ハロウィンベルハロウィンベル

{1F767E01-9930-47FA-9AAA-C9140A13C278}


コスモスにフォーカスビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


そして、

背景にフォーカスビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


{B6CE0191-1C95-46D6-9A3B-0BF9BC29B4A1}

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


フォーカスポイントを
変えて
写真を楽しむのもアリです(*'▽'*)
ハロウィンもみじハロウィンもみじハロウィンもみじハロウィンもみじハロウィンもみじ

夢中になって
気が付いたら
126枚撮ってましたポーン



{236FD3ED-7CDB-46E0-83F3-476EC8960F33}




{0D7FD658-E742-4D42-9C42-4564BD1E8FB7}


{547353B7-A061-46FF-B3F8-063BB2B8D527}


{E2C0175F-0102-4F62-A983-2949F8C414B5}




写真家の中井精也さんに
カメラの使い方を教えていただいております。


カメラを楽しく学べる本を製作中です。


中井精也 × 川村エミコ
「カメラって楽しいね」

来年
2018年春にデジタルカメラマガジンさんより
発売予定です。


こちらのブログでも
チョコチョコ学んだことをアップして行きますので、
参考にしてくださいませ。



カメラって楽しいね