おはようございます

川村エミコ36歳です。


ここから少し
大人になってから矯正したブスなおばちゃんのお話です。


歯並びが悪くなったキッカケは、小学一年生になったばかりの春。

予防接種を受けた帰り道。ゲリラ睡魔に襲われながらも、母に手を引かれながら、足の悪いおばあちゃんの為に眼科へ目薬を貰いに行かなければならず、横浜は鶴見の駅ビルをエッチラオッチラ登っていました。

「眠いよー。」と言っているのに無理矢理手を引っ張られながら階段を登っていた その時です、
ゲリラ睡魔がカウンターを食らわして来たと同時に顔からスッ転び、わたしの前歯2本は一瞬でさようなら。
血がダクダク出たのを覚えています。

36になった今では眠い娘を道に置いて行く訳にもいかないという事情も分かりますが、

当時は「注射を打ったばかりで眠いから歩けない」と伝えたにもかかわらず、無理矢理手を引っ張った母を本当に恨みました。

前歯2本が無くなった小学一年生の春から、ただでさえ無口だったわたしは更に話さなくなりました。
「1日に一言、えみこちゃんの声を聞ければ良い方ですね〜」と担任のこうさ先生に母は言われたそうです。

救いは顔面階段直撃でバキッとものすごい音と共に折れた前歯2本が乳歯だったことです。

ただ、折れた前歯2本から大人の歯が生えてきた為、前歯2本が幅をきかせ大きく成長してしまいました。
それにより横の歯が入らなくなり、
あれよあれよで、ブス八重歯の完成です。10歳にもなって無かったかと思います。

八重歯=可愛いのは、顔が可愛いからです。
大事なのは顔です。
ブスとくっ付いた八重歯は、ブス増し材料でしかないのです。

それから長く八重歯と付き合ってきました。
学生時代、「外人は歯並びを見る!」という意見に、英語も出来ないくせにグローバルな自分を勝手に夢見ていたわたしは、何度も歯並びを治そうとしました。
その度、母に「八重歯可愛いわよ!」という何の根拠も無い魔法を掛けられ矯正には踏み切りませんでした。

学生時代はともかく、
芸人になってからは、家が無く、シャワーを借りに行く漫画喫茶では「また、おかっぱシャワーが来た」「でた!おかっぱシャワー!」とあだ名を付けられるほどの貧乏でしたから、矯正なんて夢のまた夢。

それから数年。
31歳の11月。
借金がまだありましたが、「月払い」を覚えたわたしは、ついに矯正を決意しました。

歯を抜き、矯正料金とは別に毎月の歯の調整料金を払い、歯をグッと締める度に何とも言えない鈍痛に見舞われ、耐えに耐える。

ガム禁止!噛めないからミノは無理!
タコ、イカetc...弾力系食べ物食べられず!


たまに腫れもしました。

{75BA38AD-158E-46A2-9F33-0B22772D5ECE}

それから5年と10ヶ月。

ついに 本日!!

矯正の器具を歯から外すことが出来ます。


バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!

長かったです。
5年と10ヶ月は長かったです。
べらぼーにストレスでした。

でも、歯をイーとする度、綺麗に並ぶ歯に会いたかった学生時代を思い出し我慢し、ジっと耐えました。

矯正器具が取れれば、滑舌も元に戻る事を期待しています。明らかにタチツテトが言いづらくなりましたが、5年と10ヶ月も経つと
もはや良かった滑舌を思い出せないくらいになっています。

5年と10ヶ月もあれば、産まれた赤ん坊はそろそろ小学生に上がりますし、バッタだったらこの世に生を受けてもうすでに死んでいます。
なんたるや、、5年と10ヶ月。



大人の矯正は正直大変です。

もしこれを読んでいて、矯正を考えている学生の方がいたら、大人になる前にすぐに始めることをオススメしますし、大人の方で考えている方は、長い期間になりますので、病院選びから大事にした方が良いです。

矯正は器具が取れてからが大事らしく、まだまだ歯並びとの戦いは続きそうですが、
やっとこさ第一段階クリアになりそうです。

まずボトルガムを買って、飽きるほどにガムを噛んでやろうと思います。

2016年 夏!!
矯正器具とさよならします。

これから取ってきます!!
4時間かかるそうです。
緊張します。。


アディオス!!矯正!!

読んでシラけるの禁止っ