ラリホーー!!!!!!!!!!!
 
本日 晴天なり。
 
『なり』ってなんか恥ずかしいね。
 
やっやっ!!
『やっやっ』も馴れないね。
 
こけし子 こけし子 こここここ~~~~~~♪
自称こけしちゃんコト川村エミコでごぜぇやんすっ!!!
 
 
 
 
はい。テンション上がっとります!
 
なぜって~~~!
 
 
今日は、
『東京こけし友の会』にキチッタので。
 
 
キチッタ!キチッタ!ラッタチッテタ~~~~!!!!
 
 
 
たんぽぽ川村エミコオフィシャルブログ「川村エミコのカエルが寄ってきます…。」 Powered by Ameba-110522_130436.jpg
 
 
本日の参加者63名。
年齢層は60代のおじ様たちが8割。
30代夫婦1割。
20代30代女性1割。
 
会場に到着したら、
名前を書き、会費を払い、
まずいただけます!!
 
【お土産こけし】
 
たんぽぽ川村エミコオフィシャルブログ「川村エミコのカエルが寄ってきます…。」 Powered by Ameba-110522_133244.jpg
ちょこん♪きゃわいいー!
 
工人の金光さん作
 
金光さんは、昭和61年からこけしを作り始めた津軽の工人さんです。津軽弁が強く、東京からこけしを買いに行くと、ほぼニュアンスでの会話になるのも、それはそれで楽しみとの話。
 
こけっ!!
 
 
会場の前方にズラリンと並んだこけしたち。
 
たんぽぽ川村エミコオフィシャルブログ「川村エミコのカエルが寄ってきます…。」 Powered by Ameba-110522_131348.jpg
 
 
今日は主に『津軽こけし』たちが集合。
このあと、このこけしちゃんたちが販売されます。
 
 
その前に、本日の幹事さんのスピーチandこけしの話【こけしの蝶の柄について】
 
たんぽぽ川村エミコオフィシャルブログ「川村エミコのカエルが寄ってきます…。」 Powered by Ameba-110522_140052.jpg
 
 
『イワゾ型のこけしには、蝶の柄が必ずあります。
イワゾ型の特徴は目がちょこんとあります。 』
 
 
 
ぞなとな。
ほいで、お待ちかねの
こけし販売会があり、
 
一部終了。
 
 
 
二部は、
・こけし工人さんへの義援金の報告
 
・最近のこけし事情
 
とありまして、
 
 
最後に、
 
『津軽のおんな美~こけし~』という1951年に日本テレビさんで放送されたこけし工人さんの約26分30秒の映像の視聴。
盛工人さんのこけし作りの映像を見れました。
 
 
 
約2時間30分の本日 『東京こけし友の会』
 
 
これにて
 
 
オヒラキ♪
 
 
 
 
最後までスクロールして下さった方 ありがとうございます。
 
こけしにチコッとでも興味持たれた方いらっしゃいましたら、
来月6月17、18、19日に台東区でこけし工人さんたちが目の前でこけしを作って下さるイベントがあるので是非!是非!
 
たんぽぽ川村エミコオフィシャルブログ「川村エミコのカエルが寄ってきます…。」 Powered by Ameba-110522_151446.jpg
m(__)m
 
 
帰り際は大雨でした。
 
 
 
読んでシラケるの禁止っ!!!!!