川村エミコオフィシャルブログ Powered by Ameba-091022_002715.jpg

昨日 短歌ライブに御来場いただいた方 ありがとうございました。

短歌て 57577って、長いのに短歌ていうのねぇ。ややこしいから俳句を短歌ていえばよいのにねぇ、なんて一人で頭でしゃべりながら 阿佐ヶ谷Loftへ。

実は一番 枡野浩一さんに改めてちゃんとお会い出来るのを楽しみにしていて、というのも本で読んだんですが
「夢を文字で見る人」という記憶がありまして
勝手にワクワク。勝手に65歳くらいのおじいちゃんかと思ってまして。勝手に頑固な人と思ってまして。
したら まったくお若く、ライブの直前に芸人さんみんなに「これ、短歌の作り方の本です。どうぞ」って、
今 作り方の本!!!?
遅いわーい!!!
って思ったら ご自身の本で…(・u・)
写真がそれです。

急接近するのも おかしいので ライブ中お話しただけでしたが………
また短歌ライブあったら良いなあ。

このライブの内容は
お題に短歌で答えるライブで

例えば…

「ドラえもんの気持ちになって短歌を読んで下さい。」

とか
昨日は未発表ですが、

「嫌いじゃない ダメな男が 好きな僕 あんな事したいなぁ こんな事したいなぁ」

いやんエッチ!!!
ドラえもんのもう隠しきれない、いや、隠したくないダメな男(のび太くん)への愛の気持ちです。
かなり字余り……

ふざけて読んで、真面目に批評され、キレイに読んで、真面目に批評され、を繰り返すまったりとしたライブです。

主催者の方に聞いたら、二回 三回と続けたいとおっしゃってました。
またあるといいなあ。
御来場いただいた方ありがとうございますm(__)m
それでは失礼しますm(__)m



今日のキノコ
「クヌギダケ」
見た目は 白く湿っている時は透明感があり、傘が約3?の群生するキノコ。
食用。