卵巣のう種 | あべこオフィシャルブログ「スターへの道」Powered by Ameba

卵巣のう種

こんばんは!!





入院生活の癖が抜けず、朝6時に目覚ましナシでスッキリお目覚めでしたーっニコニコグッド!





さて





昨日は挨拶程度の更新で詳しく書けませんでしたが・・・。





あたしの病気は「卵巣のう種」っていう病気でしたひらめき電球





「のう種」っていうと腫瘍だから「腫瘍=癌」を想像する人もいると思うけど、癌ではなくて良性の腫瘍ですひらめき電球





実は自分に「卵巣のう種」があるとわかったのはちょうど1年前です。





結構前です。






秘密にしててすみません汗





完治してから話そうと思ってました汗






入院したのは1年後の10月10日ひらめき電球





手術をしたのは2日後の12日ですひらめき電球





そうです





手術もしましたひらめき電球





卵巣の中の悪い部分だけを取って、問題ない部分は残すという「卵巣核手術」という手術だったので卵巣は残ってますひらめき電球





卵巣は左右に2つあるのですが、あたしは右に出来たので右卵巣のみ手術しましたひらめき電球





卵巣のう種にはいろんな種類があるんだけど、あたしのは「皮様のう種」っていうブラックジャックに出てくるピノコのモデルになった病気なんだけど、勝手に卵巣の中で人の体のパーツが出来ていくっていうなんだかビックリな病気だけど、結構多いタイプの卵巣のう種ですひらめき電球





卵巣の中で受精してないのに、勝手に目とか歯とか腎臓とか出来ていく不思議な病気なんだけど、手術で取り出したあたしの卵巣のう種の中には脂と軟骨と少し髪の毛があったそうです。。。




脂と軟骨って・・・。





居酒屋のメニューみたいだよね!!






いろんな「皮様のう種」のパーツを組み合わせたら、人が出来るんじゃないかと思い、お医者さんに聞いた所それはさすがに無理みたい・・・ショック!あせる





ちなみにそんな質問を受けたのもはじめてだったみたいショック!あせる






卵巣のう種は自覚症状がほとんどないので突然破裂したり、捻れたりしてはじめて自分が卵巣のう種だったということを知る方もいます。





その場合、非常に激痛でショック状態になったり、緊急手術になり卵巣摘出になるので大変なのです。





あたしの卵巣のう種はホントにたまたまはじめて受けた子宮頸ガンの検査で発見されましたひらめき電球





あたしは自分がなるまでこの病気の存在すら全く知りませんでしたが、女性なら誰でもなる可能性があって、看護師さんいわく「5人に1人の割合」でとても多い病気だそうです。





多分卵巣のう種で不安を抱えてる方とても多いと思います。





あたしもかなり不安だったからさあせる





だから





これから毎日少しずつ、普段のブログと並行して卵巣のう種の治療やこの1年間のことや入院生活や手術のこともちょいちょいアップしますね。





これから入院、手術を控えてる方





経過観察中の方





お役に立てれば幸いですっドキドキ