ご訪問ありがとうございます。

 

 

カナダ・オタワ

日本人女性のためのポーセラーツ・陶器絵付けサロン

Sienna Porcelarts & Porcelain Art ですニコニコさくらんぼ

 

 

 

先日の記事でもお伝えしましたが、

カナダで購入した新しい電気炉、

Cone Art Kiln のテストを継続中ですグッ

 

 

先日行った

Cone 6 (1242℃) でテスト焼成。

 

 

こちらの、規定の温度に達すると折れ曲がる

Cone 6 のコーンを

 

image

 

 

 

 

焼成棚に配置

 

image

 

今回は初めての空焚きということで指定通り、

 

SLOW GLAZE

Cone 6

Hold 0 

 

で焼成。

 

SLOW GLAZEは、

厚目の陶器の絵付けの焼成、

または薄い陶磁器の素焼きの焼成に使う設定のようです。

 

 

Holdとは、ねらし時間(目標設定温度の保持時間)

のことです。

今回は0に設定なので、Cone 6 の温度に達すると

すぐに温度が下がり始めます。

 

 

 

 

結果は。。。

 

Cone 6 (1242℃) に達するまでに

かかった時間は 7時間37分

完全に温度が下がるまでは

15, 6時間ほどかかりました。

 

 

240Vなだけあってか、

日本のSV-1(100V)よりもやはり早めな感じです。

 

 

 

 

 

そしてコーンはというと、、、

 

こんな感じで折れ曲りましたビックリマーク

右が上段、左が下段です。

 

折れ曲り方にも差がないので、

炉内の温度差はほとんどなさそうです。

 

焼成後は白になるんですねニコニコ

 

 

 

説明書に載っているチャートによると下差し

 

 

 

 

 

Proper bend (適正)

と理解して良さそうですOK

 

 

若干 Over fired 気味な気もするので、

次回、こちらのコーンを使って

一段階低い設定、Cone 5 (1207℃)で

どれ位の折れ曲がるか、

焼成テストをしてみたいと思いますニコニコ

 

 

***************
 
 

 

サロンのインスタグラムです

お気軽にフォローしてください音譜