【報告】とっても優しい子供達からのプレゼント
東日本大震災 支援物資中継基地 横浜より
報告者:岩倉春長
報告日:2013.5.3
【報告】
こんにちは。ガンチャンです。
支援物資中継基地横浜本部を運営しています。
5月3日に子供たちから嬉しいプレゼントをいただきました
子供達から、被災者の方へ届けてくださいと
わざわざ私に会いに来てくれました。
私が震災復興支援活動を行っていることを新聞などの記事を見てしり
是非子供から直接私に渡したいと来てくれたのです。
フリーマーケットで得た収益金と、私へのお手紙です。

手紙には、支援活動に使ってくださいとのコメントと
そして質問が・・
津波で被害を受けたところはどんな所ですか?
被災者の方々はかわいそうですか?
支援を受けて嬉しそうですか?
教えてください。
と書いてありました。
そして、
支援金をお家が無くなった人にあげてください
とフリーマーケットで得た収益金を受け取りました。

優しい気持ちが伝わってきます。
かけがえがない子どもたちの気持ちをしっかり受け止めました。
私は、iPadで地図を開き、津波で被害を被ったエリアを示しました。
震災直後の被災地の様子の写真や
家が流され海水が入り込み沼地化した住宅地の様子を見せながら
子どもたちに説明しました。

そして、震災後の復興活動の様子を見て頂き
今回の震災で多くの方が亡くなり
家も流され悲しい思いをされたこと
でも、歯を食いしばって復興に向け頑張っている
被災者の方達の生活の状況
さらに、全国から参加し、被災者の方を応援してくれている
ボランティアの方達の活動の様子をお伝えしました。

「僕たちも出来ることで応援したい」と言ってくれました。
嬉しいですね。
今日の優しさ、きっとおとなになってもずっと忘れずにいてくれることと思います。
未来を背負う子どもたちはこんなに優しい、温かい。
日本は大丈夫だ、と希望を持ちました。
▼支援物資、支援金のお送り先は下記をご覧ください。
▼