第4日目②
 ステンドグラスの光が目に跳び込んでくる。色鮮やかに素晴らしい。本日は天気にも恵まれ、太陽光も色鮮やかに変化を映しだしている。

  展望塔からの景色は次回の渡航に取っておこう。


 
 
 
    
そろそろ時間だ、帰ろう。

 

 帰り間際、空港に到着し、チェック・インしてGATE No.を確認したにも係わらず、お土産を買っている最中にGATE No.が変更されたらしく、小生はしばらく気づかず、、、、、当初変更前のGATEの列に並んでいる、ということが判明し、すぐに列を離れる 。 
 再び
GATE No.を確認し、ド・ゴール行きの便へ急遽、探しまわるという失態を犯したのは、小生一人ではなかった

 ド・ゴール行きの便は、まだ、出発が後だったからよかったものの、、、、

 あ~ドッキリした。まさに危険な一人旅!!


                    FIN  
 しばらく、Café Break します。               





第4日目①

 さて、本日最後である。4日目と言っても実質、“二日遊んだ”だけの意識である。

 
 本日は、モンジュイック展望台へ行き、そしてサグラダ・ファミリアである。

 が、しかし、二ヶ月前に組んでいた予定は、昨日、サグラダ・ファミリアを訪れ、塔へ登り、サグラダ・ファミリアから海岸線を雄大に眺め、午後にグエル公園、カサ・バトリョへ、、、、、という段取りでいたが、後に、午前中ミサがあると云う事がツアー会社から通達され、泣く泣く 午前中はキャンセル、本日となったのである。

 しかし、本日15時半にはバルセロナを発つ訳で、本日のツアー会社が組んだエレベータ予約が13時らしい。
 時間が当然ない。、、、ないわけで、
残念ながら、、、、残念ながら、教会内と建築場所を見学するだけである。
 登りたかった、、、、。昇りたかった。虚しくて悔しくて仕方がない。目の前にして涙が出る。
 また、リベンジか!!

 
これで、10年後に完成か?

外観の竣工が10年後らしい、、、?
内装はまだまだかかるらしい。

 
 
 
 竣工予想模型、、、、!!   

  A FINAL・・・・・continúa.

第3日目

 12時過ぎに目を覚ます。

近くのレストランで軽く食事を済ます。

午後から、ツアー参加でグエル公園とカサ・バトリョを訪れる。
 ガウディ作品である。

 

 グエル公園、今回は時間に余裕がないため、ツアーに参加する。二年前の元旦に来た時は、2時間待ちである。前もってツアー会社の方で予約を入れているためなのか、スムーズ!!である。

 メインの庭園を散歩する。


 
 

ガレキから芸術作品!!
 
 
   

 その後、人生初めてのカサ・バトリョを訪れる。

こちらも、時間がないため同様にツアーに参加である。
他のアパートと比べると異彩を放っている。

 
 

非常に個性の強いアパート・・・というのか、ビル・・・・というのか??

 
  
屋上の煙突模様は煙突ではないように工夫されている。
中庭も低層階から高層階に見上げても、色の配分に変化を加えている。いいね!!

 これで午後ツアー終了である。

 

 この後すぐに、カサ・ミラへ向かう。時間がない。もう夕暮れ時である。

入場する。3,000円以上はするかな、安くはない。

 
 

 中を階段で降りて行くと、生活様式がわかるようになっている。

しかし、今思うと、出発前に足腰をもっと鍛えておくべきだったと後悔の念が強い。

 もう、夜9時である。ホテルへ戻ろう。

 もう、明日、帰るのか、、、、。

  A Ⅴ・・・・・continúa.