2月初めに ビルバオへ行ってきた。
ビルバオは去年の夏に行ったけど
ちゃんと街を散策したのは今回が初めてのおいら。
 
サンセバスチャンの友だちにも会えて とっても嬉しい初日!
 

 

ビルバオは バルセロナとは全く違う街並みで面白かった。

 
 
建物の高さがバルセロナより高いのか
それともバルセロナより道が狭いのか
バルセロナの方が 空が広く感じやした。
 
落書きの少なさったら。。。
バルセロナやカタルーニャの落書きの多さは
本当に落書きする奴らの神経というか 価値観を疑う。
 
落書きが少ないから 街が綺麗に見えた。
 
そして住んでる人も 心なしかお上品に見えたのです。
何だろう。。。
バルセロナのおばあちゃまやおじいちゃまも
おしゃれで素敵な人も多いのに
ビルバオには バルセロナにいる ヒッピーのような人があまりいなくて
若者も綺麗な格好をしている。
 
 
川沿いにある市場のお魚屋さんに 日本人の撮影クルーが
ビルバオのシェフを撮影していた。
 
この景色も 綺麗。
 
 
ビルバオのカテドラル(大聖堂)
大聖堂は バルセロナのが凄いけど
旧市街も 街並みが可愛くて 特に窓枠なんかが
可愛かった。
 
旧市街もバルセロナとは違って 建物に色があった。
 
 
広場のバルへ。
 
 
可愛い内装。
 
 
駅の装飾も可愛い。
 
 
グッゲンハイムの横に立つ橋。
 
 
今回は美術館へは入らず。
外からでも十分楽しめるグッゲンハイム。
 
 
 
ここの老舗の帽子屋さんは 今年初めに石川さとみがきて
今や日本人のお客さんがたくさん来るお店。
オイラは二日連続で行ってしまったのでお店の人に
石川さとみと撮った写真を見せてもらった。
2日間 本当にここでたくさんの日本人の方に会った。
 
オイラもここで帽子を買った。
頭が大きいので サイズを測ってもらって 帽子をアイロンで広げてもらった。。。
 
帽子を買ってお店を出たら あるスペイン人のご年配のご夫婦がオイラに話しかけてくれて
「ここで帽子買ったの? ここは世界一いい帽子屋よ! 私の父は90歳ちょっとになるけど、彼の人生ずっと、ここでベレー(チャペラ)を買い続けてるのよ!  良い旅をね!!」
とお父様のお話になった時にはウルウルしながら話してくれた。
 
オイラは こうゆう知らない人とのコミュニケーションが好きだ。
こころがあったまる。
 
お店の人も お店の歴史を話してくれて
買った帽子を大切に使おうと思った。
 
 
旧市街はこんな風にカラフル。
 
 
ビスカヤ橋。
世界遺産。
世界で最も古い運搬用の橋。
エッフェル塔のエッフェルさんの弟子の作品。
 
 
橋の上を一人で歩いたけど
寒いし一人で寂しいし
この人形見たときは ギョッとした。
 
 
ワインの貯蔵庫を図書館やプールにしてしまった斬新さ。
そかもしたから持ち上げてる。
 
ビルバオは バスク語を話す。
とても綺麗な街で お上品にさえ感じた。
サンセバスチャンともまた違った 雰囲気の街に
とても感銘を受けた。
 
でもバルセロナへ戻ってきた時には
バルセロナの温かい太陽と青空に
そして空の広さに そしていつもの感じに安心したのでした。