ユーゲントシュテール建築 その2
 
ある方のブログを読むと
ユーゲントシュテール建築には3種類あるらしい
 
①丸いアーチ型を多く使い 人物や華美な装飾がされているタイプ
②直線的な装飾のタイプ
③太陽や国の花デージが装飾されたシンプルなナショナルアールヌーボータイプ
 
 
こりゃシンプルだな
 
 
この通りが面白い
 
 
スフィンクスのようなのが 入り口の両脇にいて
ちょっと上には 口を開けて叫んでるような男の人のような顔
上半身裸の女性
そして上には兵士のような人の顔がずらり
 
 
人物と海外の装飾も 球体とかなんだか面白い
 
 
表情豊かな彫刻
 
 
デザインしている人は
何を考えてデザインしてたんだろう
 
 
扉にしても 床にしても
可愛いデザインだな〜と思うのです
 
 
なんかの神様のような。。。
 
面白い建築物を見つけると どんだけでも見ていたれるオイラは
ここでたくさんの建築物に夢中になっていたので
お友達夫婦は カフェでゴメス達待ちとなり
 
アレやんは オイラに付き合ってくれてたけど
あまりにも寒くて カフェを買いに行ってくれたり
 
その間オイラは 手足がキンキンに冷えながら
夢中で写真を撮っていたのである
 
 
写真では伝わらない寒さ。。。
 
 
この3人の顔ってば
何か言っているんだろうなあ
 
上のサイドにも 人の顔
 
 
ライオンもいるし
その下にも何かを訴えているような人の顔
 
 
メデューサのようなヘアスタイルの何か言っている人の顔
 
 
エジプトを感じさせる装飾もちらほらあり
いちいち彫刻の意味を説明してほしいくらいでございました
 
ムムム 本当に興味深いなあ。。。