子供の幼稚園が夏休みに入ったので
私も夏休みモードに

一ヶ月の長い夏休みのはじまりです

{B2A29E2C-CCB5-4697-9847-444F614D267D:01}

夏休み前日は

行きたかった図書館に駆け込んだり
カフェに出掛けたり

ソワソワしたり
この焦燥感…どうしてだろう

よくよく自分を内観してみると

『自由(な時間)が奪われる』ような

焦り、不安、恐怖心の
勝手なネガティブ妄想に

ココロが振り回されてるだけでした

{541DF182-2A4E-41D8-ADF6-6E1BB16851C5:01}



『誰も私の自由を奪うことはできない』
のに…

と改めて気が付きました(笑)

今は自分で笑っちゃえますが

ネガティブ妄想が回り始めると
とまらなくなり

モンスターのように大きくなって
渦に巻き込まれる…

私もそんな経験はいっぱいあります

そんな時は紙に自分の思いや感じた事を
書いて、客観的にみたり

気分転換に自然の中でエネルギーをもらったり

子供時代に熱中したことをやってみたり

信頼ある人に話したり
甘えたり、頼ったりすることも

ネガティブな妄想モンスターから
自分のココロを取り戻すことに繋がるのでぜひオススメです


話がそれちゃいましたが

夏休みになって、『何かの焦り』を
完全に手放したのか

子供時代のように気持ちが軽くて

無条件に楽しく過ごしています

近所の夏祭りも幼稚園のお友達5組が集まってワイワイ賑やか

私ともう1人のママで8組位に声をかけて
連絡とるのも楽しくて新たな発見です


1年前は繋がりなかったメンバーだったのに急にぐっと仲良くなりました

年齢も近く、昔から知り合いだったような穏やかな人達

人とのご縁は本当に不思議ですね!

子連れでママ友とビールを飲んだのも
私は初めての経験

以前の私なら

「昼間から子供連れてビール飲んでる
お母さんってどうなの⁈」

な~んて思う人だったんですが(笑)

そんな、つまらない偏見より

「この瞬間を大いに愉しむ」側にシフトしました


昨日の花火大会も娘と初めて行き

帰りの激混み地下鉄にも

奇跡的に座れて良かったものの

地下鉄から自宅までの自転車のライトは壊れてて点かず…(笑)

まぁ無事に家に着いて良かった

娘も普段は知らない夜の街を
体験してご機嫌で眠りにつき

私も月夜の冒険から帰ってきた
ような達成感で眠りました

今日は夫と娘はプールに行ったので
私はちょっとお休みさせてもらいました

来週の月曜日は
ずっと娘に聴かせたかった
『誕生学』のお話があり

どんな反応や感想があるのかな…と

親も興味津々

その後に夫の職場のある帯広の近くの街

鹿追町に移動します

{E7657502-25DC-476D-B2C9-00ADD8E52510:01}