皆様こんにちは, スクールIE入江校です。

 

一週間前のタイトルの「高校生」の部分を「中学生」にしたようなタイトルですが…

入江校に通塾中の中学生は「今日テストが終わった」という方が多いと思います。

ひとまずこれで新年度一回目の定期テストが終わりました。

改めて, 皆様お疲れ様でした。

 

今日から部活動も始まりますね。喜んでいる人も悲しんでいる人もいると思いますが,

折角やっているなら部活の方も全力で取り組んもらいたいと思います。

 

お疲れのところだと思うので, お願いは一つだけにします。

「見直しはなるべくその日のうちに」ということです。もちろん問題と解答が一緒になっているタイプの問題用紙もあるので, そういうものの見直しはできないのですが, そうでないものは

もう一度教科書を見ながら解きなおしてみてほしいのです。

 

テスト後というのは一番「ああすればよかった, こうすればよかった」というのを思いやすい時期だと思います。せっかくなら, そういう気持ちのときに勉強するのがいいのではないでしょうか。

「言われたからやらなきゃいけない」というときは, どうしても頭に入らないものです。

「自分からいろいろ思っているとき」というのが最大の勉強チャンスなのです。

 

 

皆さんのゴールはこの中間試験ではありません。もっと先です。

これは多くの方に共感して頂けるのではないかと思います。

 

もっと先の, 遠い先のゴールにたどり着くためには, 日々の積み重ねが大切です。

これも多くの方に共感して頂けるのではないかと思います。

 

日が経つにつれてだんだんやる気がなくなっていくんだよなー…。

これもそれなりに多くの方に共感して頂けるのではないでしょうか…?

 

日々の積み重ねは分かっているけどなかなかできない…そういう人がほとんどだと思います。(少なくとも私自身はそうです。)

それを逆に自分を鍛えるチャンスだと考えて, とりあえず今日明日…取り組んでみるのも悪くないのではないでしょうか?