皆様こんにちは, スクールIE入江校です。

 

もうそろそろ4月も終わりですね。皆さん待ちに待った(?)ゴールデンウィークももう間もなくです。

中学3年生は修学旅行直後ですが, 今度は家族旅行の計画が立っていたりするのでしょうか?

塾もお休みになるので, 中の人は珍しく長期帰省しようかと考えています。

塾生の皆さん, お土産をお楽しみに。

 

 

さて, GW明けたらもう中間テストが2~3週間後(早い所だと1週間後)くらいになりますね。

皆さん新学期始まって調子はいかがでしょうか?

最初のテストでガッツリ点をとって, はずみをつけたいところですが…。

昨日の学習習慣の記事を読んで, 実際に計算, 単語の基礎トレーニングを始めて下さった方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

 

中の人も最初は「計算ミスなんて気を付ければいいだけでしょ」とか「単語なんて勉強していれば覚えていくでしょ」なんて軽い気持ちで考えていたのですが, 現実は違いました。

 

・応用問題が分かっているけど, 計算を遂行する能力がない…

・文法が分かっていて, どこにどのような単語を入れればいいのかはわかるけど, 肝心の単語が分からない…

・勉強し始めたはいいけど, 分からなさすぎて何から手をつければいいか分からない…

 

というような生徒が過去には「わんさか」いたのです。一人二人三人…そんなもんじゃありません。「ほとんど全員」と言っても過言ではない。

さて, その状況でテストを受けたらどうなるか…

 

詰みですよね。分かってはいるけど点にならない, ということになってしまいますよね。

それを防ぐためには, 毎日5分でいいので基礎トレーニングを継続することが大切です。

基礎トレーニングは始めてすぐに結果が出るものではありません。

「時は今」

「本気でできるようになりたいなら基礎の基礎が一番大事」

この二つを心に留めて取り組んでほしいとおもいます。

 

 

また, ここからが本題ですが…

「最初の中間テストはまさに上記の基礎力を高めるためのテスト」

になっています。

 

中学1年生~3年生まで, 学年が上がってからやったことと言えば

数学…計算, 文章題の基本問題

英語…be動詞関連, 時制(過去, 現在, 未来)関連, 過去分詞…

などなど, 「基礎の基礎」ばかりだったと思います。

 

つまり, 各学年最初の中間というのは「このテストではしっかり点数を取って次に進んでね!」

という, 「学力を上げるためのファーストステップ」になっているわけです。

(社会や理科はまた別物ですが…)

 

従ってこの中間テストへの対策をしっかり行っていくことは, 定期テストへの対策だけでなく,

この先ずっと…入試も・・・大学入試に対しても…有効な対策になっていくわけです。

 

具体的に何をすれば良いかというと,

 

・GW中にはテスト範囲の学校ワーク(習った範囲)の1周目を(ノートに)終わらせ,

最終的に3周できるように準備を進めておく。

・その際にワークに○×チェックをしておき, 「苦手なところは特に何回も」できるようにしておく

・英語の教科書は暗唱できるまで音読

 

といったことでしょうか。

 

もし自力でのモチベーションアップや管理が難しそうだと感じたら, 塾の助けを借りるというのも選択肢のひとつかと思います。

(このブログであまり宣伝らしきことを書くのは嫌なのですが, 心からそのように思っていることなので書かせて頂きます。)

 

いずれにしても, この時期のテストの内容がきちんとできていないとこの一年は少々厳しい戦いを強いられることになると思います…。

塾に通うという選択をするにせよしないにせよ, しっかり自分の目標点を定め, それに向かって進んでいってほしいと思います。

 

まとめます。

「基礎の基礎が一番大事」

「今このときが一番大事」

 

定期テスト一か月前という少々早めの時期ですが, 皆様の健闘をお祈りします。