こんにちは, スクールIE入江校です。
本日, 研究会の本番がありました。
メインは数学と国語で, 国語に関しては
「問題解決に必要な能力とその能力を鍛えるための教材,どのくらいのペースで進められるか」
というかなり具体的なところまで話し合うことができました。
数学に関しては, 「今だけでなく, 一生使えるイメージを作ろう(=本質を掴まえよう)」というテーマで話し合いました。
たとえば, 5x+3x=8x のように「同じ文字なら足し算できる」というのは誰でも知っていることですが, ただそれだけを暗記して
「5x+3x=8xとax+bx=(a+b)x」を別物だと考えてしまうのは少々もったいない。
今日は, そのようなテーマで話し合いました。
「自立している」「知識を活用する意識がある」「本質をつかむ能力がある」
5教科の勉強を通して, このような力を育てていく。
そのための具体的な方策を, 一人一人の生徒にあわせて考えていく。
その場その場で考える(≒運任せ)のではなく, 切れる札をいくつも用意し, 状況に応じて使っていく。
まずはその状態を目指して, 我々も成長していきたいと思っています。
話は少し変わりますが, 生徒の皆さんにもお願いしたいことがあって…。
「たまたま見たことある問題だから解ける」で満足しないでください。
「この問題で聞かれているのはAの能力だ。自分はすでにAの能力は習得しているからこの問題は必然的に解ける」という状態(=問題の核が掴めている状態)を目指して下さい。
もちろん険しい道のりです。膨大な量の演習が必要だと思います。
しかし, そこを超えれば必ず自信が付きます。
「できるのは必然」だからです。
「必然的にできるから」他人から信頼されます。
「必然的にできるから」何回やっても失敗しません。
「必然的にできるから」忘れるということがありません。
「必然的にできるから」不安に思う必要はありません。
「必然的にできるから」自分を信頼することができます。
もう一度。
「偶然見たことある問題だからできた」で満足しないでください。
「この問題で問われている能力は分かっている。自分にその能力が備わっているのも分かっている」という状態を目指して下さい。そのために勉強して下さい。
我々は, その状態に至るまでサポートする準備をしてお待ちしています。