こんにちは, スクールIE入江校です。
桜の花もかなり散ってしまい, 「新学期」と言える時期も終わりに近づいているのか, と感じる今日この頃です。
とはいえまだまだ肌寒い日も少なくはないので, 夏の訪れを予感する, ということはあまりないのではないのでしょうか。
受験生たちもまだまだ部活盛りと言った感じで, 「勉強は2~3ヶ月後から」と言った雰囲気も多少はあるようです。
(それでも勉強時間が増えている生徒が多いのはさすがだな, と思いますが)
確かに本格的な受験期というのは現実的には夏以降なのかも知れません。
ただ, 夏以降の受験勉強をうまく始めるための準備というのはすぐに始めなければいけません。
例えば, 「計算ができない, 単語が分からない, 漢字が書けない, 単語?文節?なにそれ?」
という状態で夏休みを迎えたとしましょう。その状態で新研究などのB問題を解いても当然手も足も出ません。途中で挫折して受験勉強終了になってしまうでしょう。
それを防ぐためにはいきなりそこに手を出さず, 上記の基礎から始めることが必要です。
しかし, 基礎力を身に付けるのはそう簡単なことではありません。
1ヶ月で計算が倍速になりますか?500単語覚えられますか?漢字も覚えますか?
夏休みが終わればまた学校の授業は進んでいきます。新しい計算, 新しい単語, 新しい文法・・・。それらをやりながら基礎のトレーニングも進められるでしょうか?
もし仮に出来たとします。
冬休みは2週間程度です, 終わったらまた学校の授業が始まり, 3週間後には私立入試…。
「応用問題はいつやるの?」
基礎はなんとしてでも夏休み中には終わらせなければいけないのです。
そのためには, 今この時に「毎日勉強する」習慣をつけておかなければいけないのです。
夏はまだまだ先・・・でも受験生の夏は遠くはないのです。