今年1月から2秒運針になっていた僕の腕時計。

5月下旬には、1日に5分止まっては、また動き出す、などという感じになり、遂に30分止まる事態も発生😅💦

そのため已む無くいつもの徳大寺時計店(仮名)の親父さんに電池交換をお願いしました。

その際、

今年1月中旬からずうっと2秒運針が続いていること、

最近は5分遅れ、30分遅れになっていること、を伝えました。

 

徳大寺「2秒運針がそんなに長いのは、よっぽどだなぁ😅💦 とりあえず電池交換してみるけど、それで直れば まあ、しばらくは大丈夫。だけどまたすぐ2秒運針になるようだったらオーバーホールが必要かもね。」

と言いながら、サクサクと電池交換して、

徳大寺「うん、直ったな。」

指影堂「わぁ😃ありがとうございます🙏」

 

ついでにオーバーホールの件も聞いてみたら、

徳大寺「メーカーに出すと2、3万はかかるかな。私んとこだったら1万ぐらいで出来るよ😄👍」

指影堂「1年もたずに2秒運針になったら、その時はお願いしますね~😁🙏」

 

見事に直りました😄✌️

 

でもその翌日、ベルトの先端を押さえる四角い輪っか、「ベルトループ」とか「遊環」とかいう物が突然割れて、バラけてしまいました。で、すぐにシリコンゴムもくっつくボンドで接着し、セロテープで巻いておきました。

しかしそのまた翌日、この☝マークの所でベルト自体が突然割れて切れてしまい、またまたボンドとセロテープの出番。

 

さすがにこれではまずいと思い、Amazonでステンレスのベルトを発注しました。

翌日届いたベルトは中国製のベルトで安い割になかなか良い出来の物ですが、サイズは調整が必要。

 

少し前に腕時計の修理工具セットを買っておいたので、(これも中国製で安い!)

 

早速、ベルトのコマ調整を😁🤟

 

↓の☝マークの所を2コマずつ減らしたら、ほぼぴったりサイズに😀✌️

 

完成図😄✊

これでもうベルトが切れる心配はありませんね~😃✌️