2023年7月2日(日)
いつものテスターを用意して、
起動出来なくなっていた妻のパソコンの裏ブタを開け、
中央のボタン電池を取り出し、その電圧を測ってみたら、非常に低い電圧でもうダメになっていることは判ったのですが、次の瞬間、テスターの指針がストンと落ち、動かなくなりました。
テスターの裏ブタを開けてみたら、管ヒューズが切れています。
取り敢えずクリップで短絡(ショート)させれば使えるのですが、正確かどうかわかりません。
Amazonで管ヒューズを探すも、ピッタリのアンペア数のが見つかりません😰💦
で、テスターそのものを探すと、
なんと650円でデジタルテスターが売られてます。
早速頼んでみると、翌日届きました。
開封してすぐに、近くにあったレッツ2のバッテリーでテスト。12.52V
(両極共にテスター棒になってるので手近にあったワニグチクリップでマイナス極は押さえてやりました)
ちなみに「クリップで短絡させた元のテスター」では13Vちょうど。
この違いをどう解釈すればよいのか?
7月10日(月)
Amazonでワニグチクリップを買いました。
291円。
2日後に届きました。
デジタルテスターのテスター棒の先端をワニグチクリップのお尻に差し込んでやればよいのですが、固くて入りません。
一旦、ゴムのカバーを外し、
目抜きを差し込んで、広げてやります。
テスター棒が入るのを確認して、
ゴムのカバーを着け、
テスター棒の先端を差し込んでやります。
これで両手を離して測定出来ます😄✌️
7月16日(日)
何を思ったか、もう一度「管ヒューズ」をAmazonで探してみると、今度はバッチリ見つかりました。見つかってしまいました。
10個も要らないのですが、これがあればあの古くからのアナログテスターが使えるようになります。
頼んだ翌日届きました。
早速ヒューズホルダーの金具にはめ込んでやりました。
デジタルテスターのほうからプラス側だけワニグチクリップを借りてきて、バッテリーでテスト。
ちなみにデジタルテスターのほうでは12.52V。
2台共、前回と全く同じ数値!
ま、この2台があれば、ジョルノDXとアルトのバッテリーチェックはバッチリですね😃👍
(ちなみに妻のノートパソコンはボタン電池交換のあと、BIOSセットアップメニューが起動出来たので、娘がアレコレやってくれて、目出度くWindowsが起動出来ました😄✌️)