はいニコニコ!

またまたやって来ました「法人登記」の春ウインクびっくりマーク

 

昨年と同じ「いろは坂46マンション管理組合法人」役員変更登記です。

理事会のメンバー10人が毎年入れ替わるので、理事長さんの登記も毎年やらなければなりません。

 

 

3月上旬に来期の役員さん達が集まって

誰が理事長になるか?

書記は私がやるわ!

会計なら任せとき!

広報ぐらいなら出来るかな?

などなど、話し合って決めるのですが、

その結果、理事長さんと副理事長さんが誰に決まったのか、

そして4月の定期総会の開催日時と場所を報せてもらいます。

 

「総会議事録」

 

「委任状」

 

「印鑑変更届」

 

 

「規約のコピー」(最後に「規約と相違ありません。」という新理事長の証明付き)

 

「印鑑証明書」(新しく理事長、副理事長になった人の)各1通。

 (画像はいずれも去年のものです、すみません滝汗お願い

 

 

そしてなんといっても主役「登記申請書」

 

クローバー 登記申請書 

 

てへぺろ今年はこの「登記申請書」について、ある「企み」をご用意致しましたチョキ

 

こんな感じで「登記すべき事項」の部分を今年はあえて「文字」で記入してみました!

 

参考書などを見ると、普通は「別添CD-Rのとおり」と書いて、

テキストファイルを入れたCD-Rを添付して提出するのですが、

しかし本来、申請書に文字で記入して提出するべき情報なので、これでも通るのではないかと。。。

 

なので、ニゲヤ法務局の窓口で申請書を出した時、(去年と同じイケメン君が受付けてくれたのですが、)

 

僕「あのあせるここのところ、CD-Rに入れずに文字で書いちゃったんですけど、これでもいいですか?」

 

イケメン君「ええ、大丈夫ですよ。ええ~っと.....うん、これなら大丈夫です(きっぱり)。」

と言ってくれたので、ほっと安心ウインク

 

でもじつを言うと小心者の僕は

テキストを入れたCD-Rと「別添CD-Rのとおり」と書いた申請書も作って、

隠し持っていたんです、ダメって言われた時のために笑い泣きあせる

 

 

受付けた後、彼が渡してくれた「補正確認票」によると10日後に登記完了するそうです。

(去年は7日で出来たんだけどなぁガーンあせる

 

 

3日目ぐらいからは「補正」の電話がかかってくるかもしれないので、

油断はできません。

 

ま、やるだけのことはやったので、あとは待つのみてへぺろチョキ

 

 

 

 今年はこれ、用意してないなぁ。。。