(この記事中の地名、住所、人名、年月日はすべてフィクションであり、実在のものとは関係ありません。)

 

 

(このあとどんな事態になるか、この時点ではまだ知る由も無い・・・)という変な所で前回は終わりましたが、

とりあえず無事にケスゴヤ支局に到着。 2階の不動産登記の受付へ・・・

 

(申請書のフォントはメイリオを使用しました、明るく楽しい申請書にしたかったので・・・)と書きましたが、

登記所の受付係の女性職員はささっと確認を済ませると「はいニコニコ」とにこやかに受け付けてくれました。

そして、このような受付証を発行してくれました。

これを見ると4日後には登記完了すると書いてあります!

 

登記所の駐車場に戻り、早速、次女の丙山冬美さんにLINEで報告。

しかし、明日以降3日間は携帯の着信音におびえなければなりません。

申請書類に不備があれば、「補正」の電話がかかってくるからです。

 

 

提出してから3日後、やはり電話がありましたポーン!

「被相続人の方の出生から亡くなるまでの戸籍謄本、改正原戸籍も必要です。

改正原戸籍って判ります?あの、手書きの、縦書きの戸籍のことですが・・・」

「それと、この方、転籍(戸籍を移すこと)をされてるようなので、転籍前の除籍謄本も必要で、出生地から現在までの全ての戸籍がつながるようにして欲しいんですが。」

 

 

やはり、ひっかかりました。

すぐにLINEで丙山冬美さんに連絡をとり、お母さんにまたご面倒をお掛けします、と。

しかも、そこでもう一つ問題が明るみに。

じつは甲野春男さんはヘミキ県スシシ市の生まれで、その後、アチチ県ニゲヤ市令和区に転居、転籍。

その後、現在のアチチ県コキマ市に転居、転籍。

なので、ヘミキ県スシシ市とアチチ県ニゲヤ市令和区の戸籍謄本(除籍)がそれぞれ必要になる、ということが判明。

離れた場所の戸籍謄本を郵送で請求することができるので、そのやり方も説明しながら

取り寄せをお願いしました。

 

 

登記所の調査係Sさんから、1週間待ちますから、それまでに揃えて、持参または郵送下さい、と。

しかし、甲野秋江さんのご努力も虚しく、ヘミキ県からの郵便は間に合わず、登記所には

途中一度、期限を延長してもらいましたが、それでも間に合わず、結局、この際 一度「取り下げ」をすることに。ケスゴヤ支局に出向いて、申請書類一式を返してもらいました。

不足している戸籍謄本が揃ったら、このまま提出して(日付だけ変更して)もらえばいいですよ、とのこと。

上の受付シールの所に「取下」と捺されちゃってますが、このまま再提出OKだそうです。

(登記原因証明情報の所に(一部原本還付)と書き加えてくれてます滝汗あせる最初から書いておくべきでした笑い泣きあせる

(実際には土地は2筆になっていたので、不動産の表示では2つになります)

 

 

取り下げをしてみると、とても勉強になりますニヤリ

登記所の調査係の方がどのようにチェックしているのかがよくわかります。

印紙は提出するとすぐに消印をされるのですが、取り下げをすると、そのまま再使用(取下げ日から1年間)出来るように、証明印を捺して返してくれます。

 

原本還付の忘れが無いようにチェック欄も捺してくれてます。

 

 

さて、

取り下げから数日後、甲野春男さんのすべての戸籍謄本(除籍)がそろいました。

そのため、「申請書」の申請月日だけ訂正して、欄外に「申請月日5字訂正」と書き、訂正印を捺して、

その他の書類も持って、またまた登記所へ。  もう3回目です笑い泣きあせる

受付の女性職員の方に「取り下げ分の再提出です。戸籍が足りなかったもので・・・あせる

いつもの通り にこやかに受け付けて下さいました。

(登記所の女性職員の方はどこも皆さん優しい方が多くて、我々ど素人に対してとても親切です。)

 

 

 

そして1週間後、朝一番にニゲヤ法務局ケスゴヤ支局前に現れた指影堂 劇場。

つかつかと建物内へ入り、2階へ上がり、そして受け取ったのでした!

登記完了証 1通、登記識別情報 3通、登記識別情報に関するお知らせ 1枚。その他、還付書類。

 

そして、1階へ下り、出来たばかりの登記を確認するため、「登記事項証明書」(土地2件 建物1件)を発行してもらいましたおねがいチョキ

(もちろん その場で内容を確認、甲野秋江さんが所有権登記名義人になっていますニコニコチョキ

 

これらを携えて、アルトで大爆走して帰宅🏠️🚗💨

 

 

その4日後、今回の依頼者、丙山冬美さんが我が家の近くまで車で来て下さったので、これらの書類をすべてお渡しし、申請人であるお母さんへよろしくお渡し下さいね、と依頼。

特に「登記識別情報」は大事で、以前「土地の権利証」などと言っていたものと同じですよ、金庫にしまっておいて下さいね、もし家や土地を他人に売ったりする時にはこれらが必要になってきますよ、などとお話ししながら お渡ししました😁👍

丙山冬美さんも喜んでくれ、

「ありがとう!助かりました‼️」と言ってくれ、菓子折と必要経費(立て替えた登録免許税等、←プラスアルファが入っていて慌てましたが💦)を置いていかれました😄🙏

 

 

 指影堂 「また誰か会社の(運転手)仲間で、登記のことで困ってるヤツがいたら、報せてね!」

 丙山 「うん、了解!」