【個の発信がプラスになる時代】 | 手島シークリンデオフィシャルブログ Powered by Ameba

【個の発信がプラスになる時代】

 

株式会社オフィスシュナイダー 代表取締役

手島シークリンデ

● ● 理念・プロフィール ● ●


心を動かす
PR・ブランディング戦略で

新時代の女性の働き方 生き方を提唱中

 

\ 起業に役立つ情報やPRノウハウ配信中 /

画像クリックで登録完了



 

こんにちは、

PRとブランディングの専門家、手島シークリンデです。

 

先日、母校の校友会で

講演を頼まれる機会がありました。

 

先輩方を前に

何を話そうかとても迷ったのですが

 

参加される方が

多方面でご活躍の方、経営者の方など

様々ということもあり

(母校出身者の方が素晴らしく活躍していることにも驚く)

 

みなさま、

SNSの存在・PR力や発信力の話を期待されている

ということも小耳に挟んでいたので

 

演題を

個の発信がプラスになる時代

 

というタイトルでお話をすることにしました。

 

(青学出身者の方は素晴らしい方々ばかり!私も恥じぬよう頑張ります)

 

講演にいただいた私の持ち時間はは30分!

スライドなし、

話術のみで語り抜く30分は

私の講演スタイルでは珍しいので、非常に緊張しました。

普段、いかにスライドに頼っていたかもよくわかりますねガーン

 

講演では

「個人がメディア化」している現状を実例を出しながらお話し

企業によっては従業員のSNS発信力をさらに向上させるため

「SNS奨励金制度」なんかを実施している企業があることを

話しました。

 

今や「大企業の情報」と「オレ様情報」が対等になりつつあります。

発信力のある従業員によるリアルな発信が

企業の運命を左右してしまうことも無きにしも非ずといった具合にキメてる

 

私は普段

PRを仕事にしているので

この影響力をうまく利用することの大切さを

様々な場所でお伝えしています。

 

企業でも個人事業主の方でも

自身の商品やサービスを

自社メディアやSNSで発信することがいかに重要か

そのことを今回の講演会でもお話しました。

 

そして、それが

単に認知度拡大や売上に繋がるだけではなく

 

見ている方の役に立ち

時には背中を押してくれる勇気になっていたり

するということもキラキラ

 

 

すると、みなさま大変興味を持ってくださり

講演後は必ずといっていいほど相談に来てくださいます。

 

みなさま、SNSの発信で何に困っているか

大体同じです。

 

・ノウハウがない

・言語化することができない

・担当者がいない

・続かない

・何を書いていいかわからない

 

100%の確立で上記を理由に相談されます。

でも、どれも解決できることばかりなんですよね。

 

ノウハウがなければ

学ぶ環境に身を置くことで解決

 

言語化することができないのであれば

自分や自社と向き合う時間が必要で

 

担当者がいないのであれば

委託することで解決

 

続かない場合も

委託かルールを作ることで解決

 

何を書いていいかわからない方は

全部を一度に伝えようとするから。

 

 

1部1部を小出しにすることで

それらが積み上がって来た時に世界観や

ブランディングの成功に繋がります。

 

ブログを見てくれている皆様のように

何かを得ている人、

見極めている人が、

何を大切としているのかを発信し、

それが、世の中の悩める人たちの一助となり、役立つ存在となってほしいなと思います。

 

 

▼PRができるとどんないいことがある?

動画で語っています!

ぜひご覧ください。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

現在、

私が講師を務める

ビジネスPRサロンは、

第2期生絶賛受講中!!

 

気になる方は

こちらをご覧ください。

 

ビジネスPRサロン

 

 

ぜひこちらのブログも併せてご覧ください

 
 

YouTubeのチャンネル登録やインスタのフォロー、

この記事にいいね!をもらえると嬉しいです!!

YouTube
家族とのVlogから仕事に役立つ情報まで幅広く更新中!

Instagram

お仕事、子育て、美味しいもの、お出かけ、色々更新中!
 

ブログでは

私が地方で味わった
どん底から這い上がるストーリーを随時更新していきますね飛び出すハート

 

●起業したい方向け動画

起業から今に至るまで大切にしている3つのコトについて語っています!