新しいお店ができる場所 | 手島シークリンデオフィシャルブログ Powered by Ameba

新しいお店ができる場所

また新たなお店のオープン準備に関わらせていただくことになりました。

業務の中でも大好きなカテゴリーである「現地調査」を先日行いました。

毎度この現地調査の日がかなりワクワクします。

 

 

厨房の位置を決めたり、内装の大枠のコンセプトを決めたり、設備面のチェックをしたり、席数を決めたり、お店の運営に関わるキーポイントを決めていきます。

 

私は設備や内装の知識はないので、プロの方の意見を伺いながら、お客様目線での感想を伝えることが多いです。東京にいたころから仕事柄、話題のレストランで食事をすることが多かったので、そのころの経験がかなり活かされていることに気付きます。

 

また、PRとしての知識も非常に役立っているように思います。

メディアが取り上げてくれそうな、メニュー内容やコンセプトを予めオープン前から準備し提案させていただくと、やはりオープン後の注目度が断然違います。そういったミーハーな嗅覚も知らず知らずにプレス時代に身につけていたのかもしれません。

 

「食」にまつわることが大好きで、ジュニア野菜ソムリエや食育マイスターといった資格を取得した時期もありましたが、その時は、何に役立てていこうかな?と悩んでいましたが、今こうして飲食店の運営に携わることで、その経験も無駄ではなかったと思いうことができます。

 

点と点が結びついていると言いますか、経験や経歴はその渦中にいると、大切さを見失いがちですが、自分が新たな道を切り開く時、必ずやその経験が活かされる。と、今は断言できます。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇ プライベートをきままにupしています
>> instagram

 

◇ web magazine 「とことこ金沢」立ち上げました!!
>> Kanazawa Local Network Magazine とことこ金沢

◇ 「とことこ金沢」取材の裏側はこちらで公開中!!
>> 「とことこ金沢」facebook

:::::::::::::::::::::::::::::::::::