こんな感じのお月さまが好きです…….

 

 

日付が変わってしまったので,もう一昨日になるのですが….

外を歩くのは夕方になる前,空に月が見える頃が好きです.

 

↓こんなとこみつけた!

 

 

写真は一昨日だから2024年4月19日のお月さまです.

 

 

満月が人気で最近はいろいろな名前も付いていますが,やっぱりこれが良いと思ってしまうのです.

 

…子供の頃…まだ2つくらいのときから図鑑をよく見ていて"月は丸い"というのは知っていました.

もちろん地球も太陽も丸い.

太陽は明るすぎてよく見えないけれど,夕方にはやっぱり丸く見えます.

でも月は丸くないことが多いせいか"たぶんこっちが本物なんだ"と,本に書かれている説明が理解できるまでまあるい月とはんぶんお月さまの関係がよくわかっていませんでした;

図鑑には月の満ち欠けについても書かれていたはずですが,絵だけではつながらなかったもよう(笑)

 

すごく小さな頃に買ってもらった図鑑や本たち…いつの間にか捨てられてしまって記憶もほんの少ししか残っていなくて.

大人になっても見返したかったなと,今になっても時々思います.

 

 

この写真を撮った日は気が進まない用件でしたが,予想を超えて残念な結果でした.

結果というか,行っただけ無駄という感じですが;

今年はこういうことがまだたくさんありそうなので,凹んでもいられないのだけど.

いろんな問題が発生して相手都合で後手後手になってしまって,自分ではどうにもできなくて.

それでもやらないわけにはいかないから忘れると大変で…;

うっかり忘れてしまったらどうしようという不安がけっこう大きい.

 

きっと今年,全部終わる.

面倒なコトとは全てさよならできると信じて頑張っていこう.

 

 

……もう1つ大事なこと!

スタバのスターリワードチケットの有効期限が5月9日まで…忘れないようにしないと(メモ