一昨日,6日の土曜日ですが友人と近くの公園に桜を見に行ってきました.

(うちの近所ではなく友人の家の方)

 

今年は開花が遅かったため今頃が満開です.

この日の天気は曇りでびみょうに雨も降っていた感じでした…ほんとにびみょうですが.

しかし週間天気予報では雨になっていたので,ここまで晴れてくれたのはラッキーでした.

寒くもなく暑くもない過ごしやすい日で外を歩くには良かったです.

 

 

 

この写真↑は調整なしですが,以降ちょくちょく明るくしたりと弄っています.

ここの公園は大きな池があって,その周辺に桜の木が植えられています.

それ以上のものはあまりなかったのですが一角にちょっとだけ遊具があったようでした.

 

 

 

池はけっこう広いです.

 

 

 

いくつか蕾はあるものの,ほとんどの花が開花しています.

散っている花は無くて一気に咲いたのだなぁという印象でした.

 

 

 

ユキヤナギの仲間?ぽい花も咲いていました.

 

 

 

…もう少し空が青かったらな…….

 

 

 

池にはいろんな鳥がたくさん居ます.

この鳥は鼻のところだけ白いのですが意外に動きが速くて向きが変わってしまいました.

鳥の他にもカメや鯉がいっぱい泳いでいて,水は緑に見えるものの透明度はそこそこあるからか覗き込むと生き物たちの姿があちこちで確認できました.

 

 

 

1本だけ植えられていた枝垂れ桜.

人気者なのか周りには人と犬がたくさん集まっていました.

犬を連れて来る人多すぎ…;

 

 

 

謎の実が付いている木.

この時期に実がなっているということは花は冬に咲いていたんだろうなと思います.

どういう植物??と友人と話していました.

ちょうどこのへんで,沈丁花に似た花の香が漂って来ましたが…沈丁花はもう終わっている時期なはずで,あの香りも謎のままです.

 

 

 

うちの近所には桜の木がないので満開の桜を見ることができない年もあるのですが,今年はたくさん観られて良かったです(∩´∀`)∩