大好きなケーキなのです.

デメルのケーキはザッハトルテが有名ですが,これはちょっと甘い…モンブランも甘かったし他のケーキも全体的に甘いデメルですが,キッシュタルトは甘さ控えめでたくさん乗ったチェリーが綺麗です.

 

以前はいつも立ち寄っていた百貨店の地下食品売り場にデメルの店舗が入っていたので,このケーキをよく買っていました.しかしその百貨店の近くの駅を通らなくなって以来,なかなか機会がなくて随分と経ってしまいました.

 

 

 

前回に買ったのはコロナ禍前で…そのもっと前で…….

たぶん8年くらい前かもしれないです.

たまに立ち寄る機会はありましたが,そんな時に限って売り切れていたのか並んでなくて…「もしかしたらもう作ってないのかも」と寂しく思っていたのでした.

このケーキを最初に買った頃は確か500円台だったのが,いつの間にか600円台になっていて…月日は流れて今回見ると700円超え…そしてあの頃はチョコレートの羽のような飾りが3つ付いていたのも無くなっていました….

ヴィタメールのケーキも飾りのチョコレートが減らされたので,ケーキ屋さんの値上げには多いパターンなのかもしれません.

 

見た目は少し変わっていましたが,やっぱりおいしいケーキでした.

 

実はこの日,帰宅してから体調が悪くて折角のケーキが食べられませんでした.

翌日になっても具合が良くならず,残念な気持ちで冷蔵庫から出したのでしたが予想に反して美味しくて,"体調良くなったのかも(?)"と錯覚しました.

そう,錯覚だったのです…このあとは結局しんどくて何も口にすることが出来ず,まる1日寝込んでしまっていました;

 

でも好きなケーキを食べて1日休んだ今はもう元気です.

ちなみにこれを書いているのは翌々日(日付的には翌日)ですが(笑)

 

 

追記:

検索してみると2019年5月の時点で594円だったようなので,ひょっとしたら5年以内のどこかで買ったことがあったのかも…(?)

…もっと前だった気がしたのだけど…;