昔は買っていたシュトレン.

ここ数年は買わなかったのですが,今年はKALDIで小さいものを買いました.

それから,去年からほしいと思っているドイツのレプクーヘン…今年も早々に売り切れていたので入手は叶わず…たまたま目に止まった[コペルニク トルンスキー ピエルニキ]というポーランドのお菓子を買いました.

 

 

 ピエルニキはハート型のお菓子が6枚入り.

 

 

KALDIのシュトレンはドイツからの輸入物でしたが甘さが控えめで美味しかったです.これなら毎年買っても良いかな…安いし.

ピエルニキは…これははじめて買いましたが"硬めのパン?"みたいな感じでスパイスが効いています.

でもこのスパイスと歯に付く感じがちょっと苦手かもしれない…;

レンジで温めると若干食べやすくなったけれど来年は買わないなぁ….

 

 

アドベント期間に食べるお菓子だけれど,開封が遅くなったので明日明後日もまだありそうです(笑)