今年の目標! | ~旅路~

~旅路~

旦那:妻にだけ強気。特技は貝になること!
私:いい母&いい女になるべく努力中
長男:9歳小4@反抗期。性格はパパ譲り。
次男:5歳@イヤイヤ期&家を破壊しまくる暴れん坊

事故と病気に気を付けて楽しく明るく過ごしていく!

とりあえず今日と来週は幼稚園休ませることにしましたー

来週、私の歯医者の予約があるんだけどどうしよう・・・

まあ来週考えよう。

 

さて去年を振り返ってたら去年の年末年始も腰痛でへばってる・・・

去年の腰痛の理由は、四つん這いで大掃除してたら歩きスマホ旦那がぶつかってきて腰の上に乗られて、でした・・・腰痛になったから子供ら見ててって言ったら胃痛があるから無理と昼寝されてたようですw

 

まず子供らの今年の目標を改めて考えた。

 

<次男編>

・赤ちゃん卒業(まだまだでかい赤ちゃんしてる)

・日本語力上達

・絵本を読むのを習慣化させたい(とりあえず年始から1週間断固拒否され中)

・コロナ次第だけど音楽教室に行ってみる

・コロナ次第だけどプレに行ってみる

・箸をそれなりに使えるようにする

 

<長男編>

まずは入学までに

 

・箸とペンを左利きで固定する。

旦那と母は左利きに反対だったんだけど(特に旦那は「見てると胸が苦しくなるから俺の前では左にさせないで」と発言)、どうせ教育するのは私一人ですしネ。

まあ右がやっぱり良いとなったら戻ればよいし。

・靴の脱ぎ着が遅いのを特訓

・ひらがなカタカナの書きを特訓。

・こどもちゃれんじ溜めてるワークを解消。

・逆上がり特訓

自分はできないんだけど(やってたら背中から落ちたので心折れた)男子はやっぱりやれたほうがいいだろうしね。

 

 

・旦那とキャッチボールできるようにする。

次の楽天セールでセットを買います。某中学入試では体育もありまして、キャッチボール項目もあるかも?この勉強嫌いボーイが中学受験できるとは思わないけど夢はまだ捨てないw 今のうちからコントロールを特訓しよう。体育試験にはバスケ項目もあり、ドリブルからのシュートってのもあったので、それは元バスケ部旦那に特訓させます。

 

<自分編>

去年の目標は

・健康第一

即下がったけど2回ぐらい熱出したから今年は頑張ろう。しかも虫歯もできちゃったしねー

・料理の腕を上げる

これはまあまあできたと思う。栄養も考えて作れたと思うし。子供ら食わねーけどな!

・家の模様替えを完了させる

物置化した書斎以外はできた。今年はとにかく書斎の物置化の解消。一人だとなかなか難しいんだけどね・・・

・ダイエットと美意識を上げる

最後の最後で腹痛&腰痛で5キロダウン(ダメパターン)美意識はだいぶ上がりました。今年はさらに自分の中の目標に近づけるようにしたいですね。

 

でした。

 

今年の目標はこれを踏まえたうえで

 

・健康第一

とにかくコロナにかからないようにする!

あとはダイエットと歯の健康を考える。

寝込まないようにする。

 

・料理の腕を上げる

もっともっと努力。今子供らがあんまりにも食べてくれないので努力できていない・・・。完全に心折れていますw

 

・模様替え

物置化している書斎をきれいにして、私の部屋か子供の勉強部屋or遊び場にする。

 

・美意識向上

いつ写真を撮られてもいいように外見を整える

 

・節約と貯金を意識する。

来月旦那の誕生日+バレンタインだから早速出費だがなるべくケチらないように・・・

 

・自分の将来について考える

これからどう生きていくか・・・

資格を検討して勉強していきます~

 

今年はとにかく健康的でいられるように頑張ります!