皆さまこんばんはスタッフの杉山です。

5月に入り元号が平成から令和に変わりましたね。😊
様々なところで令和元年を祝う声が聞こえてきますね。
GWも終盤に差し掛かり、交通機関の混雑や、
道路の渋滞も見られる頃と思います。

さて、道路渋滞や、長時間の移動で問題となりますのは、
深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)
皆さんもどこかで聞いたことのある名前かもしれませんが、
長時間の移動などで足先の血液の流れの悪い状態が続くことで静脈の血管の内壁に血の塊(血栓)ができ、急に足を動かすことで血栓が剥がれてしまい、心臓を栄養する血管や、肺の毛細血管に詰まってしまうことで心筋梗塞や、肺梗塞を引き起こす病気です。
これを防ぐためには、こまめに水分を補給して
ふくらはぎの筋肉を動かすために、座ったままでつま先立ちになる動きを10回3セットを目安にしていただくことです。
長時間の移動のみならず、ご高齢の方々にも見られる疾患です。普段テレビを見ながらできる体操ですので、ぜひ行って頂きたいと思います。

連休の最終日に当たります5月6日は
接骨院が土曜日と同じく9時〜12時、14時〜17時までの診療になりますので、
是非ともよろしくお願い致します。


皆様、こんばんわ!
櫻井です^_^

4月も終盤に入り、10日間のGW突入ですね照れ
本日は診療のご案内です!

明日、4月29日、昭和の日
AM9時〜12時 
PM14時〜17時までの
診療となっております^_^
GW中のお休みは4月30日〜5月5日までとなっております。

余談ではありますが、今年も接骨院横の花壇にあるツツジが咲きました☺︎

ビオラやプリムラオブジュリアンなども満開となっておりますので興味のある方は立ち寄ってみてくだい照れ照れ

それでは、皆様良い休日をお過ごし下さいませ。




みなさんこんばんは。スタッフの杉山です。
本日は慢性腰痛に対するバランスボールを用いた
運動についてお話をさせて頂きたいと思います。

運動の目的としては、神経と運動器の協調性を
強化することを期待してバランスボールを使用します。不安定な場所で状態を保つことから、
インナーマッスルを鍛えていきます。

まずは、ボールに対して真っ直ぐにすわります。
骨盤を立てて、股関節、足関節共に90°となるようにします。

続いて背筋をのばして座った状態からこのようにお尻を前へと動かして骨盤を後ろへ傾けてゆっくりと元の位置へと戻していきます。

続いて骨盤を左右にゆっくり動かし元の位置へ戻す運動を繰り返し行います。
慢性腰痛症の方には腹横筋に対する脳からの
電気信号が遅れていることが多く、
反応の遅れによって脊柱の不安定化がおきます。
そのため、バランスボールを使い反応の遅れを改善して腰への負担を軽くする効果が期待出来ます。

もし、慢性腰痛でお悩みの方がいらっしゃいましたら是非参考にしてみていただけたら幸いです。
それではまた。