Syuri♡house -2ページ目

Syuri♡house

ハンドメイドが好きで、主に座布団カバーやクッションカバーを作って出品しています。
よろしくお願いいたします。

病院が変わって初めての通院リハビリ。
 
奇遇なことに、前の病院のPTさんの後輩が担当になった。
実は前の病院のPTさんに、後輩が居るからと言うことで、この病院を教えてもらったのだ。
担当は誰になるか分からないと言われていたが、まさかその後輩さんが担当になるとは、世の中わからないものだ。

さて、リハビリでは夜に寝ている時の痛みと、可動域が気になると伝えた。

手でマッサージしてもらい、その後超音波のマッサージをしてもらった。
超音波は、手では届かない深部のマッサージが出来、水分に反応するので、プレートが入っていても使えるとのこと。

実際、プレート部に痛みも何も感じなかった。

その後もう一度手でのマッサージ。

初めに可動域を測った時は0°で、マッサージ後は5°と言われた。
昨日先生に測ってもらった時は、マッサージも何もしないで5°と言われたが、測る人によって変わるものだな。
ちなみに負傷していない方の足は20°だった。

にしても、5°上がっていたので、今後に期待できそう。

今後は週に2回、リハビリをしてくれるそうで、来週2回の予約を入れてお終い。

仕事にも支障が出るので、何とかしゃがめる様になりたいものだ。
退院後も通院リハビリを受ける為、家の近くの病院を紹介してもらった。

今日は、その病院の受診。
家から600m位なので、リハビリも兼ねて徒歩で行くことに。

今の足では25分かかりました。
信号も渡り切るのにギリギリで、途中で点滅になったりして、まあ大変。
それでも歩く事が大切な様なので、今後も出来る限り徒歩で行くつもり。

1回目はリハビリではなく、その病院の先生の受診してから、リハビリの予約を取って次回からリハビリ。

診察では、綺麗に手術して貰ってるし、問題ないのでリハビリを頑張るしかないねと言われた。

可動域は背屈5°、伸ばす方は30°とのこと。
足首を上下にした時にクキクキと音がするらしく、これは恐らくスジで、プレートを外さないと治らないかも知れないとのこと。

内くるぶしと、外側は簡単に抜けるけど、後ろのボルトは抜けないかも知れない。
抜けない事はないが、ボルトを入れた時と同じだけ大きく切って開いて抜くことになるらしい。

手術してくれた先生が、抜釘しない主義だと言うのを相談したが、基本的には手術した先生に抜いて貰うのが、普通らしい。

まずは、手術してくれた先生に相談するしかないようだ。

その後リハビリの予約を取って今日はお終い。
明日の10時5分で予約が取れた。

基本的に週一とか決まっている訳ではなく、先生の予約が空いていれば、毎日でもリハビリに通える様なので、良かった。

明日も頑張って歩いて行こう!
本日待ちに待った退院となった。
救急車で運び込まれてから、丸3ヶ月。
お世話になった病室ともお別れ。




最初の1ヶ月はギプスをはめていて、寝ているだけだったのでとてつもなく長く感じたが、ギプスを外してからは思うように荷重が進まないあせりなどで、日にちがすぐに経つような気がした。

最後のリハビリは日常生活での不安な動作の練習と、可動域を測ってもらった。

可動域は膝を曲げた状態で15°位になっていた。
膝を伸ばした状態では10°位。
結構効果が出てる様なので、毎日距骨を押さえての足首回しと、アキレス腱ほぐし、アキレス腱伸ばしの限界突破を続けて行こう。

願わくば元の可動域に!
と言う気持ちになってきた笑笑

帰宅して動こうとした時、脳が怪我の前の気分になっていて、簡単に出来る気がしたが、やはりコーヒー1杯淹れるのも時間がかかった。

本来ならすぐに終わる様な、入院時の荷物の整理もまだできていない。

明日からボチボチやって行こう。


最後の朝ごはん