PTさんによって、少しマッサージの場所ややり方が違うので、恐い反面効き目があったりする。
特に午後のPTさんは、以前にも何回か担当してもらったことがあるが、本当に容赦なくマッサージしてくれる。
いつもしていない部分のマッサージは、やはり痛かった。
特に手術の傷口が固まっているらしく、そこをグリグリとされると、涙が出るほど痛い。
でもそうしないと、固いまま固まってしまうらしい。
その他足首を引っ張ったり、足首の付け根の部分を念入りにマッサージしてくれたりと、痛みと恐怖に耐えながら行なってもらった。
恐怖と言うのは、プレートやボルトが入っている部分に到達してるのではないかとか、そう言うこと。
プロなのでそういう事はないと思うが、私は恐がりなので、変に怖がってすみませんと言う感じ。
さて、それが終わると荷重の練習。
まだ足首が90°に曲がらないので、いつも踵にタオルを挟んで荷重しているのだが、少し頑張ると何とタオルを挟まなくても踵が付くではないですか。
これには自分でもびっくりしてしまった。
マッサージの何が良かったのかわからないけど、すごい即効性のあるマッサージ。
本当に嬉しくて、何度もお礼を伸べた。
PTさんは、やっとスタートラインに立った感じですね。
この踵が付いたと言う感覚を忘れずに、明日からどんどん頑張ってくださいと励ましてくれた。
ここのところ、落ち込んでばかりいたが、光が見えて嬉しい日となった。
本日の朝ごはん
夜ごはん
撮影忘れ

