あいご I Go〜 to
新大久保 コリアンタウン
は2000年以降の韓流ブームで作られた観光地!
韓流おばさんは 実体験あり、よくご存知でしょう。
う〜め う〜め し〜さんげ〜 (おも おも せさんへ : 어머 어머 세상에! の事)
渡来人の根を張った地ではありません。
50s,60s~~~90sの新大久保を知っています。
(原住・先住の方にはかないませんが)
50s:親戚が牛込に住んでいて(戦前から)、、、、新宿から都電で行ったことあります。
Late 60s :高校の同級生が住んでいて遊びに行った事があります。
(旧町名:新宿区東大久保二丁目ー???)
& 地元の同級生が 海城高校 に通っていで学園祭に行ったことあります。
(その頃、ロッテ新宿工場はありました)
80s:新宿と新大久保の中間の職安通りの職安でお世話になったり。。。
90s:まだコリアンタウンではない
❤️HOTEL街。。。
(新宿側から職安通りを渡ると、安くなるので利用してました)
歌舞伎町で働く女性の住宅地の様で、夕方ご出勤姿良く見ました。
2000年越えての韓流でポツポツ、店ができ始めました。。。
この頃から
し ん お お く ぼ Shin-Okubo
が
し の ー く ぼ shi no ku bo らご・・・へよ
あいご〜
early 2000年ごろ KーPOPグループ 誰がいたでしょう。。。。。。
BIGBANG, SNSD, KARA, WONDER GIRLS, 2NE1, AFTER SCHOOL etc.
たち は
まだだったでしょう
新大久保と言う地名は ありません。
駅名区別するだけの物。
公共機関に『新大久保』が付いているのは新しいもので、大久保と区別する為のもの。
おまけ:
「あらまあ」は韓国語で「어머나」という。어머の強調語で、主に女性が使う。
都電路線図(新宿付近抜粋) 上が西、右が北
旧町名
【新宿区】東大久保
新宿区
【消滅した年】1978(昭和53)年
【現在の町名】大久保、新宿
【町名の由来】(大久保の由来)このあたりはかつて広大な窪地であったため
【感想・雑記】というわけで「東大久保」です。ここは西大久保よりもさらに住宅街でした。
西大久保は現在は韓国になってしまっていますが、
東大久保は普通の住宅地です。マンションがあり、アパートがあり、
戸建があり、富士塚があり。そう、富士塚があるんです。
あと大江戸線の東新宿駅があるあたりも東大久保の近くですが、
この駅、当初は「西大久保駅」となる予定だったらしいです。



