昨日の木曜ミーティング(放課後)は、ゆーちゅーぶで映画のテーマソングやCMソングを
エレクトーンでカバーしてる人の演奏を聞いて、イントロ・ドン!!的なことをしたり
リニューアルされたわたしのあいぽんに導入されたスノウというアプリで写真撮って
げろげろ笑ったり
日付が変わるまで遊んでましたしづくですみなさまこんにちは!!

ほんと、学生時代の自由な放課後、そのまんま…笑



あの、エレクトーンのすごさは、YAMAHAの店頭でデモ演奏してるおねーさんの技を見て
なんとなく知ってたんですけど
あれはほんっっとに便利ですごい楽器ですね!!!
一人でオーケストラ。
あれ一台で、どんな音も出せちゃうんだもんなぁぁ。
リズムもメロディも伴奏も一人で演奏できちゃうなんて、ほんと、どうなってるの。
単音楽器で生きてきた人間には、和音とメロディが同時に出せるだけでも
「わーすげー」って思うのに…。

映画とか昔のドラマの曲とかは、やたら翔真が詳しくて
メインテーマに入る前の前奏で答えちゃうもんで、えんちょと二人して
「スゲーーーー!」
って、感心しきりでした。
有名どころの作品はだいたい押さえてる感じ。


CMソングとか、家電店のテーマソングとか、
あと、駅で流れてるメロディとか
ああいうの耳コピしちゃう人って、いわゆる、絶対音感があって
世界の音が全部ドレミで聞こえちゃう人なんだろうなぁ~。




で、その放課後にスノウで撮った、あほな写真の一枚がこちら。



あっっっ、遊んでばっかりじゃないんですよ!!決して!!!!笑
ちゃんと、音響の打ち合わせとかも!!したし!!!
衣装展の案内も、FAXし(てもらっ)たし!!!


そうそう、そのね、衣装展。
今日はそのお知らせのブログを書こうと思って来たのです。

ばばん。




劇団プレイング!20年目の!衣装展!!!!!
ぱちぱちぱちぱちヒューーーーーーーーー!!!

衣装劇団の異名をとる、衣装大好きプレイング。
っていうか、衣装なんて、みんな好きだよね!!???
(女子はみんなピンクが好きだよね、レベルの押しつけ笑)

衣装着てみたい、とか、変身願望、とか。
心の奥では思っててもなかなか実行できなかったり、きっかけがなかったり、すると思うんですよ。

われわれ劇団員は、毎年素敵な衣装を用意してもらって、
本番の日だけじゃなく地域のイベントなんかにも呼んでいただいて
派手な扮装で外を出歩くのがもはや慣れっこになっていますけども。
(あのカッコやメイクのまま車二台でどこにでも行くので、対向車や歩行者の方に
よく二度見されます)
(一台目でぎょっとして、続く二台目で凝視されます)


劇団プレイングのお芝居を一度でも見てくださったことのある方にお話を伺うと、
「衣装、すごいね。あれどうしてるの?お金かかってるんじゃない?」
って、必ずと言っていいほど感想に出てきます。

そうなんです。
演長のアイデアから生まれる劇団プレイングの衣装は、
10年選手のわたしが言うのもなんなんですが、すごいんです!!!


アニメのコスプレ衣装をリメイクすることもあれば、
一から布を買ってきて裁断することもあれば、
ドレスをビリビリにぶった切ることもあります。
型紙もマチ針も使いません。
人に着せたままザクザク切って、つないで、「ハイここ縫って!」という指示が飛びます。
演長が手にするのは、裁ちばさみと、事務用のダブルクリップ。のみ。笑
あと、グルーガン。

小道具や、舞台美術や大道具も、だいたいそんな感じで作られます。


とはいえ、毎年衣装は新しくなるので、過去の作品の衣装をすべて保管しておくわけにはいきません。
だもんで、本公演を見に来てくれた学生の演劇部のみなさんに、
無料でお譲りする、ということをやっています。
(プレゼントマーケット、略してプレマ、という呼び方をしています)


そんな中、手放せずに残っている珠玉の衣装たちを、
今回、一挙大公開!!!

着れちゃうよ!!!

そして、舞台メイクのワークショップも開催されちゃうよ!!!!

なんと、2019年の新作の台本読み合わせも公開しちゃうよ!!!!


場所は、南海高野線 百舌鳥八幡駅から徒歩すぐのところにある
デイケアセンターもず 3F。
われわれが稽古で使わせていただいていた場所です。

2019年1月20日(日曜日) 13時~17時までやってます。
予約なくてもOKです。
(もちろん、「行くよ!」コールはみんな喜びますのでじゃんじゃんください!)

新年一発目の劇団プレイングのイベント、ぜひ一緒に遊びましょう~!
お気軽にいらしてください^^

お待ちしております~!!!