アメブロでは初めまして!

水島しづくでございます。


これまでは、twitterとmixiのみで細々とやっておりましたが、

このたび、こちらに広告塔を増築する運びとなりました(*´∀`*)


初めての方もいらっしゃるかと思いますので、がんばって自己紹介とかしてみようと思います。



わたくし、水島しづくとは。




まず、お仕事は、ふつーの、事務員です。

この春で、高卒で入社したインテリア業の会社で、勤続14年目に入りました。


(これで、年齢は計算していただけましたね?(笑)(;^ω^))


もともとは小売業の方で販売員をしていましたが、

ちょーっと体がついてこなくなり、

社長に無理をお願いして、事務所に移らせてもらってはや5年半。



自由気ままな一人暮らし歴、丸4年。

お料理は、わりと好きです。米党です。

どっちか言えば、甘いお菓子より、しょっぱいお菓子が好きですが

たまに生クリームをわっしゃか泡立てて、ボウル食いすることもあります。

お酒は飲めません。まったく飲めません。

炭酸も苦手です。

それ以外に食べ物の好き嫌いはほとんどありません。


ものすごい方向音痴で、ものすごい機械音痴です。

高いところが苦手です。


基本の性格は真面目で、手を抜く自分が許せないくらいガチガチな時代もありましたが

今は、ようやく、ちょーっと抜けるようになってきました。

天秤座A型の典型(笑)

あ、でも天秤座によく言われる優柔不断さは皆無です(笑)

100か0か、の、完璧主義派。←それは決していいことではないと思っているのですが。


好きか、嫌いか、というよりは

好きか、どうでもいいか。



よほどのことがない限り、「嫌い」にはなりません。

怒るのも、苦手です。

分析と批判はしても、怒り憎みはほとんどしません。



初対面の人に自分から話しかけるのは得意ではありませんが、

好意を持って近づいてきてくださる方にはそれなりにオープンです。


こちらから興味を持つことは少ないので、

上手にお話ししてくださる方や、

上手に聞いてくださる方とはお話が弾みます。



が、クールでドライ、なので、執着するものが少なく、去る者を追いません。

自分を気に入ってくれるものだけが残ればいい、と、思っています。

だからこそ、自分を好いてくれる人や、そばにいてくれる人のことは

とても大事にしたいです。


選ぶときには直感が働きます。

後悔は、ほとんどしません。


恋愛は、化学反応だと思っています。

好きだと思ったら、うまくいく、いかないは関係なく、

黙っていられないタイプです。




音楽が大好きです。

無人島にひとつのアーティストの音楽しか持っていけないと言われたら、バッハ大先生の音楽を持っていきます。

有名な、メヌエットとか、無伴奏チェロシリーズや、フーガシリーズももちろん好きですが、

一番好きな曲は、「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」です。


J-POPだと、一番好きなのはBUMP OF CHICKEN。


クラシックが好き、っていうと高尚な感じがしますが、

かなり雑食です。


3回以上一緒にカラオケに行ってくださると、どんどん化けの皮が剥がれます(笑)

懐メロ、演歌、洋楽、ラップ、アニソン、重金属、ポップス、わりと幅広く。



たいへんな面食いで、若手イケメン俳優の話はけっこう食いつきます。

大本命はD-BOYSの橋本汰斗くん。


某テニスミュージカルから派生したものとか、ここ5年くらいの特撮の話とか、

戦国鍋系の話とか、だいたいついていけます。

そっち系の、狭く深いヲタクです。

脳みそは腐ってます(察して?)






そして、なによりご紹介したいのが、

わたしの人生を540度ほどひっくり返してくれた、PLAYINGのこと。


6年前、PLAYINGに出会う前のわたしは、

人生って、基本的にしんどくて薄暗くて、

たまにいいことがあれば、そんなもん。


って、思っていました。


わたしって、ちょっぴり不幸。だけど、頑張っているの!


っていうのが、売りでした(笑)



PLAYINGの演出長は、そんなわたしを拾って、

「あなたは、なんで、何もかも持っているくせに、そんなにつまらなさそうに生きてるの?

あなたに足りないものは、いったいなんなの?」

と、問いかけてくれました。


たくさん、叱ってくれました。


そして、幸せになるために努力したときに、誰より褒めてくれて、

誰より喜んでくれました。



自分大改造計画が発動したときは、

痛くて、辛くて、苦しくて、


ここから逃げ出してしまいたい、と思うこともありました。



それでも、今、そのとき逃げずに踏みとどまった自分に、

「頑張ってくれてありがとう」

と言いたいのです。


そして、支えてくださった、PLAYINGの先輩や仲間たちに、

あのときはありがとう、の気持ちと、

これからその分の恩返しをしたいと思っているのです。



わたしが演劇を始めたきっかけ、は、

演出長と出会ったことでした。


なにも、演劇じゃなくても良かったんです。


この人、おもしろい人だなぁ、

一緒にいると、何か変われそうな気がするなぁ、

そうか、この人がやってる劇団さんなら、楽しそうだなぁ、


そう思ったから、基礎もなにもない状態で、ぽーんと飛び込んでしまったんです。


そこから、はや、6年。




大阪府堺市を中心に活動する、社会人劇団『演劇サークルPLAYING』の

舞台監督、演出補佐、音響プランニング、手芸部などなど…

まぁ、要するに

演出長のお手伝いをする小人さん業をやっております。


演劇サークルPLAYINGに関しては、今後このブログでしつこいくらいご紹介していくことになりますが(笑)

詳しくはコチラをごらんください。


http://engeki-circle-playing.jimdo.com/



このPLAYINGの活動や、作品を、

少しでもたくさんの方に知っていただきたい!

見て、気に入って、愛していただきたい!!


…という気持ちから、わたくし、あれこれとソロ活動的なことを

昨年からはじめまして。


それが、歌活ユニットの、BxDrop。



ギター弾きである、相方のBLACKTAIL先生に拾っていただいたのが、

ちょうど1年半ほど前。


一緒にカラオケに行って3曲ほど歌ったところ、

「僕のギターで歌ってみないかい」

という、ありがたいお申し出をいただき、


それまで音楽といえば、吹奏楽部で6年間クラリネットを吹いていたくらいで

ほんとうにただのカラオケ好きのOL(笑)だったわたしが、

いつの間にやら、あちこちのライブバーなどで歌わせていただくことになり。



そうこうしているうち、松原にありますアートスペース『ポエトハウス』の館長さんに、

声を気に入っていただいて、

月50分のラジオ番組を持たせていただけることになり。


毎月、第二月曜日の夜22時から(第四月曜日の同時刻に再放送)、

大阪松原インターネット放送局にて、『ポエトの風』という番組のパーソナリティを

やっております。



それがコチラ↓


http://www.ombc.jp/



この番組では、わたくし水島しづくが小粋な(笑)トークを繰り広げたり、

好きな物語を朗読したり、

おすすめの吹奏楽の曲をご紹介したり、

歌ったり(笑)、


…しています。


きっと身内くらいしか聞いてないだろうとタカをくくっていたら、

先日、館長から聞いた情報によりますと

なんと、平均アクセス70~80くらい。マックスだと100超えていることもあるんだそうで。


なんと(@_@;)

ありがたいことでございます。


twitterやmixiでつながったり、歌活で知り合ったりした方や、

遠方のお友達も聞いてくださっているようで、

番組作りにもますます気合をいれねばと思っております今日この頃。


朗読する作品は季節に合わせたり、しづくの気まぐれで選んだりいろいろですが

今までは、

星の王子さま(サンテグジュペリ)、

ごんぎつね(新美南吉)、

やまなし(宮沢賢治)、

羅生門(芥川龍之介)、

などなど、


みなさんのよくご存知のお話から、


有名ではないけれど、心にじんわり来る物語を引っ張り出してきたりすることも。


子供たちに読み聞かせをしてあげるお母さん世代や、

子供さんたちはもちろん、

わたしと同世代の、絵本や童話から少し遠のいてしまった世代にも

ぜひ、聞いていただきたいなぁと思います。


遠い日に忘れてしまった懐かしい気持ちや、

昔と違う視点で見つめる物語に、

あなたも触れてみませんか。…ってな感じで。






さて、こんな感じで、ざっくりとわたしの人となりをおわかりいただけたでしょうか(笑)


これからも、どんどんここで自分の中身を切り開いて、

お見せしていきたいと思います。


その中にはもちろん良いことも良くないこともあるでしょう。

が、ありのまま、できる限りの素直な気持ちで綴っていきます。


あなたの心の琴線に触れることがありましたら、

ぜひ、お気軽に話しかけてやってください。



それでは、またっっ!!( ´ ▽ ` )ノ