私ジャコメティ子は極度の人見知りです。


自分から人に声掛けしたり行動をおこすことがなかなかできません。


街中で誰かに親切にしたいと思ってもモジモジしてタイミングを逃します。

せめて親切できるくらい人見知りを改善したい!


ということで

わたなべぽんさんの「人見知りの自分を許せたら生きるのが楽になりました」読みました。


人見知りあるあるはほぼ全て共感できて、なるほどと思うエピソードが沢山

また、著者のわたなべぽんさんはすごく良い人なんだろうなと応援したくなりました。


ただ、それと同時に私とは違うタイプの人見知りだなとも感じました。


多分ぽんさんは

コミュ力もあり気遣いできて人を思いやれるけど、自分に自信がなくて嫌われたり他人と衝突することを極端に怖がる繊細なタイプ

故に

良好な人間関係を長期維持できるだけの能力を持ち、優しい人柄であるにも関わらず

他人と一緒に自分自身を攻撃して人見知りになってたのかなと思いました。


私の人見知り原因は

コミュ力がなく気遣いや他人の立場にたって思いやる想像力が弱いので、無意識に人を傷つけてそれが原因で嫌われたりいじめられたり


そういった失敗体験故に

人が怖い、もう人を傷つけたくない、傷つきたくないという恐怖+他人に興味ないというアスペの特性から人と積極的に関わるメリットを感じない状態になっているので


私の場合

まずは人を傷つけない不快にしないレベルまで

コミュ力向上の修行が必要

と思いました。


ニンゲンコワイ、キズツケタクナイ、キズツキタクナイ


森の動物かシザー・ハンズかという


そんな私も参考になったのは


他人の気持ちを勝手に決めない


というところです。


人の気持ちを勝手に推測してきっとこう思ったに違いないとネガティブ方向に受け取らない、他人の考えてることはわからないのだから、ニュートラルな状態にする視点は大事だなと思いました。


また、

人目を気にしたり他人と関わることを恐れずに、もっと自分が楽しいと思うことにチャレンジしてみる、自分の感情に素直になるというのもそうだよねと思いました。


私の場合

スタート地点にもたってないので、とにかく玉砕覚悟で全力を尽くすしかないですが、


他人と関わることへの苦手意識を捨てる

人の気持ちを勝手に決めつけない

自分の気持ちに嘘をつかない


楽しいことをして友達を見つける


この点は参考にさせてもらいたいと思います。