最近薬の効果か、息子は暴言を吐いたりすることが減り癇癪がマイルドになったのですが、そのかわり少しでもきつく叱るとイジけます。


わざと床にお茶をこぼしたり、ポテチを床にばら撒いて食べたりするので注意すると、「あー僕のことなんか嫌いなんやろ!バカにしてるんやろ!出てってほしいんやろ!」とイジけだし、「そんなことないよ」と何度伝えても「僕なんかいないほうがええんやろ!」とイジけ倒します。


しばらく押し問答を続けてると「みんな妹ちゃんだけが好きなんやろ!僕は嫌いなんやろ!」と言い出しました。

イヤイヤ期で抱っこちゃんで手のかかる娘に気をとられ、息子と充分に遊べてないのは事実なので痛いところつかれたと思いました。


また「僕にはおはようって言わない」とも。

夫は娘に挨拶するのですが、息子にはあまりしないので、夫も反省してこれからちゃんと挨拶する宣言していました。


夜に服用してるメラトベルの効果が効いてきて布団で横になり、まどろむ息子に「みんな息子ちゃんのこと大好きだよ。おやすみ」と言うと、無表情無言で寝つきました。


しかし、翌朝ご機嫌で娘に「妹ちゃんおはよー!僕のこと大好き?」とニコニコしながら聞いていました。


息子は返事もせず無反応に見えることも多いので、聞いてないのかなと思いきや、ちゃんと聞いていたようです。


発達障害で人の気持ちがわかりにくい息子には好きを言葉で何度も伝えていかないと伝わらない。


私は伝えている/伝わっていると思っていましたが、息子には足りてなかったようです。


朝晩の挨拶と、大好きと何度も伝えること。

単純なことですが、想像以上に良い効果がありそうなので、続けてみたいと思います。