息子は朝晩鼻水や咳が出るので寒暖差アレルギーがあると思っていました。


しかし、どうやら喘息の予兆だったようです。


とある地方へ2泊3日で旅行中

その日の晩はホテルで夕食をとっていると咳が出始め、だんだん悪化していきました。


そして就寝後、咳が止まらなくなりました。


吐きそうな程の咳をして「気持ち悪い、お腹痛い、ゲロ出そう、しんどい」と言い、暑いのか服も全て脱いでしまいました。


その後小刻みに震えだし、身体が熱くなっていたので解熱剤(坐剤)を入れ様子見。


しばらく落ち着いたかと思ったら、またひどい咳が止まらなくなり、「咳で眠れない!苦しい!」とグズり出し、その後も咳と息苦しさ、暑さで何度も起きていました。

旅行先で深夜の為、病院に行くのを躊躇しましたが、近所に夜間救急外来がないか検索。


検索しているうちに咳が落ち着き、ようやく寝つきました。


ほっとしたのも束の間

明け方また咳が出始め止まらなくなり、心臓がすごい速さでドクドクしているので、さすがにこれはおかしいと思い、急いで夜間救急の病院へ。


病院で吸引などの処置をしてもらいましたが、到着時は入院するレベルの喘息発作だったようでもっと早く来てもよかったと言われ反省。


朝ホテルのフロントが開くと早々にチェックアウトして地元かかりつけの病院へ。

その頃には発作も落ち着いて薬で1ヶ月程様子見することになりました。


心臓がすごい速さでドクドク脈打ち、止まらない咳に息苦しさを訴える

息子の身体に何がおこっているのかわからず、パニックになりました。


喘息発作を初めて見たのでびっくりしましたが

とりあえず一安心

&もっと早く行けば良かったと反省


しばらく薬で様子を見たいと思います。