先月行った発達検査の正確な結果が出たので発達支援センターに行ってきました。


新版K式発達検査2020

姿勢・運動 ―未検査

認知・適応 ―79

言語・社会 ―82

全領域   ―81

発達水準 ―境界域


いつも80前後なので特に変化なし


検査の時、前より成長してる!!と毎回思うのですが、基準も上がってるから結果変わらない(^_^;)追いかけても追いかけても逃げていく月のようですな


課題とそれに関するアドバイス


・意図が伝わりにくい、自分の気持ちを表現することが苦手 

→言葉のやりとりを沢山して表現力、発信力、言葉の理解など育てていく


・難しいor興味ない課題は集中できない

→スモールステップで取り組む


・四角が描けない、座ってると姿勢すぐ崩れる

→身体の調整力が弱い


・サ行などが上手く発音できず幼い話し方

→運動面の課題


身体·運動面の課題は公園の遊具などで遊びながら、身体の動きのコントロール方法などを学ぶ。発音に関しては口周りの運動(吹く噛む吸うetc)、音を聴く、正しい発音をさり気なく伝えることも大事


就学後は発達支援センターでの定期的な発達検査は行えませんが、通院先で検査できるようなら、検査を受けたいと思っています。