定期的な発達検査&相談は就学前で終了、先月で終わりとなったのですが、先月行った発達検査の正確な結果を教えて頂く為、また発達支援センターに行ってきました。


検査でどういった部分ができたかできなかったか、苦手な部分とそれについてどういった支援が必要かなど色々教えて頂き、最後に軽く相談もさせてもらいました。


今一番知りたい就学について。

小学校に発達検査の結果などの情報はいくのか?→現在通っている園から小学校へ、どういった特性でどういった支援をしていたかなどの情報の引き継ぎはあるが、発達検査の結果は共有なし。

どういった配慮をしてほしいかなど、入学前に伝えたい場合は園経由で小学校と話し合いの場を設けてもらう(頻繁にやりとりすることは想定されてない様子。入学までに1回位?)


小学校での担任との面談なども入学後すぐには設定されないようなので、園に就学先とお話しできる場を設けてもらえるように今度お願いしようと思います。


我が家は転勤の可能性もあるので、支援級で転校する場合についてもお聞きしたところ、発達支援センターには小学校での支援級のあれこれや教育委員会、転校時の手続きなどについて詳しい方がおられ、色々お聞きすることができました。


定期的な検査・相談は就学前までだとしても、学校には聞きづらいことなど、今後も色々相談したいと感じました。


ありがとう発達支援センター、今後もお世話になります!