息子が抗てんかん薬を飲み始めて早1ヶ月。

抗てんかん薬の血中濃度を調べるため、初採血に行きました。


息子には事前に採血する旨伝えていたのですが、その際ほぼ無反応だったのでそんなに嫌がらないかなーと思っていたら、結構抵抗してきました。


診察室に入ると、まずお医者さんと全然目を合わせない(笑)


採血の説明を聞くと「イヤー!」と言い出し、採血前の診察に抵抗。医師のイスを蹴り服をめくられないよう両手でガード。


看護師さんも来てどうにか診察を終えると、

次は採血。


タオルで巻き看護師さんが乗って押さえつけた状態で採血して頂きました。


タオル巻きの状態になると観念したのか、急に大人しくなり、自分の血をじっとガン見(@_@)


採血が終わると「さっき採った血が見たい!」と言って看護師さんの後をついてスタッフルームに行こうとしていました(^_^;)息子よ、やめい!


採血の結果は約1週間でわかるようで、血中濃度が十分なら今の量でOK、足りないなら薬の量が増え、1日1回の服用が二回になるかもとのこと。このまま1日1回のままでいきたいな〜