恥ずかしながら我が家はお金がないにも関わらず、私、働くのが怖いのです。


発達障害でマルチタスク、コミュニケーションが苦手、感覚過敏で疲れやすいというだけでなく、性格や能力的にも要領が悪く不器用で不安が強く自信がないため、慎重になりすぎて仕事が遅い、パニックになりやすいなど


自律神経が悪く脳貧血を起こしやすいので、立ちっぱなしの仕事や体力仕事ができず

かといってコミュ力もなくまともにできることはないのですが、どうにか簡単な事務の仕事を妊娠前までさせてもらっていました。

事務職は女性が多いので、コミュ力なし仕事もできない私はネガティブな存在となり、3ヶ月もするとギクシャクしだし、頑張っても上手くできず、嫌われているのはわかるので耐えきれず辞めてしまうというのを繰り返していました。


息子の発達が遅れていることがわかった後に、私も発達障害で障害者手帳を取得したので、仕事復帰は障害者雇用で考えていました。

ですが、近所のハローワークに行った際に障害者雇用の窓口がないと言われてしまいました。

公共でそんなこと、、、あるの?


その担当者の方が知らなかっただけなのか、この地域ではハローワークに相談来る人があまりいないのか。。。


そこでネットで探してみると、就労継続支援や障害者雇用の在宅ワークなど10年前にはなかった沢山の障害者向け就活サイトが、、、!


障害者雇用であろうとなかろうと、メールや文章でのやりとりなら最低限できるので、雇用主と文でやりとりするような在宅ワークの仕事ができないだろうかと軽い気持ちで無料の在宅ワーク入門セミナーを受けてみました。


ZOOMのセミナーだったのですが、私が思っていたより仕事は幅広く、特別なスキルがなくてもできそうな仕事も。可能性、、あるかも!?


あまり期待はせず、いつか息子の習い事代くらい稼げるといいなと仕事探し、一歩踏み出してみます。