カブトムシが皆元気ないのですが、とうとう卵を産むことなくメスが一匹死んでしまいました。

死ぬ前日はもう体がうまく動かせないのか前足だけで這うように移動しており、何回もひっくり返っていました。

夜寝る前にいた位置から全く動くことなく死んでいたので、本当に死の直前だったようです。

夫と私は少しショックでメスの死を悼んだのですが、息子はカブトムシが死んだことを伝えても激薄の反応。

夫がカブトムシの死骸を埋めに行くか何回か聞いてみたものの「パパがやっといて」とのことでした。


息子はもう完全に興味を失ったようです。


ですが、大量の土、ゼリー、その他もろもろ金と時間を費やしてきたので、卵の育成を諦めきれない夫。

車で1時間かけてカブトムシ専門の販売所までメスを買いに行くつもりでしたが、なんと近所の平和堂に売ってるやないかい!

ひっそり子供用品売り場の隅にメスだけ売ってました。

ケースから出ようとカリカリ引っ掻いている活きの良さそうなメスを約700円で購入。


以前より弱っているとはいえ、オス達は意外と元気にまだ生きてるので、今後に期待。